プチ糖質制限ダイエット弁当:モッツァレラチーズオムレツ、トマトクリームペンネ、豚肉と野菜の黒酢炒め。

スポンサーリンク

ペンネを通常の1/4量くらいを入れていますので、その分の糖質は摂取する「プチ糖質制限」なお弁当です。

内容的にはイタリアンと洋食と中華ですね。まとまりがないというか、和洋折衷というか・・・って感じですが、お弁当なので良しとしたいと思います。

今日の低炭水化物弁当レシピ

・モッツァレラチーズオムレツ
・豚肉と野菜の黒酢炒め
・トマトクリームペンネ
弁当レシピ

モッツァレラチーズオムレツ

□材料
・モッツァレラチーズ少々
・卵1つ
・牛乳(生クリーム) 大さじ1
・塩 少々
・オリーブオイル

□作りかた
1 卵と塩と牛乳を溶きます。
2 オリーブオイルをいれて熱したフライパンに(1)をいれて、クルクルと菜箸でほぐします。
3 小さく切ったモッツァレラチーズをいれて包むように菜箸でフライパンのはしっこにかき集めます。
4 火を止めてくるりと裏返して完成。

豚肉と野菜の黒酢炒め

□材料
・豚肉 150g
・青梗菜 1束
・ネギ 1本
・黒酢 大匙4 
・醤油 大匙1.5
・酒 大匙1
・中華スープ 大匙2
・生姜、ニンニク 1カケ

□作りかた
1 野菜は一口大にきる。ニンニクとしょうがはみじん切りにする。
2 フライパンに少量の油とニンニク、生姜を入れて炒める。
3 豚肉をいれてしっかり炒めたらネギと青梗菜の芯をいれて調味料を全部入れる。
4 ひと煮立ちしたら青梗菜の葉を入れてザッと炒め完成。

ちなみにお酢には、実は血糖値の上昇を抑えてくれる働きがあります。本来、りんご酢やワインビネガーなんかの糖質が低いお酢がおすすめなのですが、こちらの黒酢ももちろん同様の効果がありますよ。

ということで、ペンネなどの炭水化物を食べる前にこちらを食べると良いでしょう。

トマトクリームペンネ

前回つくったラタトゥイユに生クリームとお醤油をいれひと煮立ち。ゆでたペンネと絡めました。もちろんプチ糖質制限弁当ですので、ペンネは少なめに!
夏野菜と鶏肉のラタトゥイユ

もし、完全に糖質を控えた「糖質制限弁当にしたい!という場合には、トマトクリームペンネは抜きましょう。

代わりに、炒めたキャベツをいれたり、ゆでた鳥の胸肉やササミなどをいれていくと、トマトクリームとの相性もよく、糖質も抑えられますね。

あとは、オムレツ自体にトマトクリームをかけてしまい、あまったところにはレンジでチンして水気をしぼった「お豆腐を」いれてみたり、彩りのキャベツを増やしてみるのも良いですね。

糖質が入っていなければなんでも良いのですが、他の料理が味がしっかりついているものと比較して、できるだけ味が薄いものをチョイス素することをオススメしますよえ。

野菜やキノコ、豆腐などだとヘルシーで良いですね。

スポンサーリンク
公開日:
最終更新日:2017年07月06日
生漢煎
ココナッツ豆乳
マロンポリフェノール
  • 診断
  • 糖質オフなおかずやおつまみ
  • 砂糖のかわりになにつかう