糖質制限なおつまみ!子どもじゃないけど飛びつくガリバタチキン。

スポンサーリンク

「子どもが飛びつく!」のCMでおなじみの「ガリバタチキン」。鶏肉のニンニクバター醤油炒めです。

COOKDOのCMはしずるありますよねー。このガリバタチキンもそうですが、回鍋肉とかのCMみると完全に「明日食べよう」と思わされます。買ったことはないですけど。

市販のものはCOOK DOのあわせ調味料ですが、こういった市販の調味料は残念ながら砂糖多め。よって、自分でつくることをオススメします。

糖質制限流!ガリバタチキン

ガリバタチキン

<材料>
・鶏モモ肉(1枚)
・醤油(大匙1)
・バター(1カケ)
・ニンニク(1~2カケ)
・オリーブオイル 少々
・穀物酢(中さじ1)
・鷹のツメ適量
・キャベツ 半玉
・ブロッコリー半量
・塩、胡椒

<作りかた>
1 鶏肉はぶつ切りにし、分量外の醤油とガーリックパウダーに漬け込みます。半日ほど漬けたいところですが、時間がなければ30分とかでも構いません。食べ応えは欠けますが、小さめに切れば時間は短くても良いでしょう。
2 フライパンにオリーブオイル、スライスしたニンニク、鷹のツメを入れて焦がさないように火をいれます。香りが出てきたら、鶏肉を皮目から焼きます。
3 皮目が焼けたらうらっかえし、塩を振り、食べやすい大きさに切ったキャベツとブロッコリーをかぶせるように上からのせて弱~中火でじっくり蒸し焼きにします。
4 野菜がしんなりしたら、ざっくり混ぜて、バター、醤油、穀物巣を入れます。野菜の水分が飛んだら塩コショウで味を調えて完成です。

本当は、お酒、みりん、砂糖なんかを使いたいメニューなのですが、お酒の代わりに野菜の水分で水気を、そして砂糖の代わりにお酢をちょっといれることでまろやかさとコクを出しましょう。

胡椒は最後に粗引きがおすすめ。お好みでレモンを絞っても美味しいですよ!

スポンサーリンク
公開日:
最終更新日:2017年07月06日
生漢煎
ココナッツ豆乳
マロンポリフェノール
  • 診断
  • 糖質オフなおかずやおつまみ
  • 砂糖のかわりになにつかう