粉もんが食べたい!と思ったときの“お好み焼きもどき”の作りかた

スポンサーリンク

たまにどうしても「粉もんが食べたい!」と思うときってありませんか??

たこ焼きとか、お好み焼きとか、もんじゃとか、特に暑い時期にはふはふと頬ぼるのはたまりませんよね。

この粉もんの中で個人的に1番好きなのはお好み焼き。美味しいのも重々わかっている一方、けっこう小麦粉を使うことも承知しております。

でも、ダイエット中だし・・・と諦めないでください!粉を使わずに作る“お好み焼きもどき”の紹介です。

小麦粉、天カスを使わない“お好み焼きもどき”の作りかた

お好み焼きモドキ

<材料>
・豚ばら肉 4枚ほど
・キャベツ 小1/4玉
・卵 2個
・顆粒出汁 少々

<作りかた>
1 フライパンに豚肉を敷き焼きます。
2 色づいてきたら、千切りにしたキャベツ、卵顆粒出汁を良く混ぜたものを乗せます。
3 じっくりと弱~中火で焼き、固まってきたらひっくり返してさらにじっくり焼いて火が通れば完成!

<たれ>
ソースを使いたいことですが、この際糖質制限を貫きましょう。

■ごま油・醤油・紫蘇・ごま
紫蘇とごまを振りかけ、醤油とごま油のタレで食べれば、一味違う和風なお好み焼きに!

■マヨネーズ・七味・醤油
やはりお好み焼きといったらマヨネーズでしょう。七味を足すといい感じです。

■ごま油、生姜、お酢、醤油
一気に中華風なかんじになります。生姜が豚肉とマッチしてよい風味です。

<コツ>
・15cmくらいの小さなフライパン、又は鍋などがあれば、その面積全体にタネをひきつめる感じで作るとこんもりとしたきれいな形になりますよ!
・片面焼きの状態からひっくり返すのがけっこう難しいです。小麦粉が入っていないのでトロトロなんですね。サイズを小さめに作るか、お皿などをフライパンにかぶせてひっくり返し、また戻すとうまくいきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
公開日:
最終更新日:2014年04月11日
ソイドル
マロンポリフェノール
  • 診断
  • 糖質オフなおかずやおつまみ
  • 砂糖のかわりになにつかう