定番料理、野菜の肉巻き!「砂糖&醤油」、「ウスター&ケチャップ」以外の味付けで食べましょう。

スポンサーリンク

おつまみにも、お昼ご飯にもぴったりな、野菜の肉巻きです。

家にある糖質の少ない野菜を選んで千切りにし、お肉で巻いて焼くだけの超簡単レシピ。

普通は「砂糖と醤油」で和風に味付けたり、「ウスターソースとケチャップ」で甘めに味付けることが多いですが、糖質制限中は別の味付けを楽しみましょう。

■糖質制限ダイエットレシピ:野菜の肉巻き

糖質制限ダイエットおかず

<肉巻きの材料>
・牛の薄切り肉(豚肉でもOK)
・ピーマン
・ズッキーニ
・アスパラ
・塩、胡椒
・油

<肉巻きの作りかた>
1 ピーマンとズッキーニは粗めの千切りにします。アスパラは5cmほどに切ります。お肉には塩コショウをまぶします。
2 切った野菜をお肉で巻いていきます。崩れないよう、最後に手のひらでギュッとにぎるとまとまります。
3 油をひいたフライパンで焼き、全面に火を通します。じっくり焼いたら完成です。

醤油と砂糖で蒸し焼きにはしないので、野菜の量は多くなりすぎないようにしましょう。出来たてはこのままでも十分食べれますが、お弁当とかだと味が寂しいですよね。タレは糖質が少ないタレを作りましょう。

野菜は、他にもネギやにら、キャベツに竹の子、茄子など、何でもOKです。定番ですが、ジャガイモ、人参、玉ねぎは、ちょっと糖質が多いので避けましょう。

<タレ>
○おろし酢醤油
たっぷりの大根おろしに醤油と穀物酢をかけるだけ!少し一味をかけていただきます。ポン酢は醤油より少し糖質が高いので、醤油+穀物巣で代用です。

○中華風ダレ
おろし生姜と、お酢、醤油、ごま油を混ぜましょう。お肉にしょうがが良く合います!

○味噌マヨネーズ&七味
甘くない味噌とマヨネーズを混ぜ、七味をふります。濃厚で美味しいですよ。

○ゆず胡椒ダレ
ごま油とゆず胡椒、醤油を少しいれたタレ。ピリ辛で美味しいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
公開日:
最終更新日:2014年04月11日
ソイドル
マロンポリフェノール
  • 診断
  • 糖質オフなおかずやおつまみ
  • 砂糖のかわりになにつかう