「春雨スープ」とか、「春雨炒め」とかって、「ヘルシー」なイメージはありませんか?

でも、意外と油断ならない商品なのです。そんな春雨の糖質を確認しましょう。

コンビニ等でも手軽に買える商品ですから正しく理解しておけばとても便利なはずですよ。

春雨の糖質をチェック!

ダイエット食材のイメージが強い春雨。その春雨の糖質は100g中83g。非常に多い印象があります。

春雨
糖質量 83g/100g
カロリー 約332kcal

しかし、コンビニの春雨麵ってヘルシーなイメージがありますよね?実際一食ではどれほどの糖質を摂取するのか確認しましょう。

春雨の糖質を確認するために、同じタンタン麵で通常のラーメンで出来た坦々麺と、春雨で出来た坦々麵を比較してみました。どちらもセブンイレブンの商品ですが、坦々麺と、坦々春雨麺を比較してみますと糖質もカロリーも圧倒的に春雨が低いのは明らか。

■坦々麺
坦々麺
坦々麺栄養素

■坦々春雨麺
スープ春雨坦々麺味
春雨麺

メニュー カロリー 炭水化物
坦々麺 379kcal 46.9g
春雨麺 114kcal 16.5g
  • 春雨のほうが265kcalもカロリーが低い
  • 春雨のほうが30.4gも糖質が低い

比較してみると、カロリーも糖質量も圧倒的に春雨麺のほうが低いですね。

この理由は、春雨を水に戻すと約4倍に膨れるから!ということ。つまり、100gの麺を食べるのなら25gの春雨しか必要ないというわけです。

春雨
糖質量 20g/25g中
カロリー 約83kcal/25g中

以上のような理由で、春雨の糖質量やカロリーは低いのですね。

無視できない春雨の糖質量

春雨のほうが糖質は少ないのは事実です。しかし普段数グラムの糖質にさえ気を使っているのに春雨の16.5gという糖質量を気にしないわけにはいかない!という方もいらっしゃるでしょう。

春雨、こんにゃく麺、しらたきなどを同じような抵糖質食材と思っているかたも多いかと思いますが、こんにゃく麺、しらたき等の糖質が100g中ほぼ0なのに対して春雨はそれなりに糖質を気にするべき食べ物なのです。

春雨よりもさらに糖質を抑えて、麺の代わりになる食材もありますので、合わせてチェックしてみましょう。

もし、自分でスープなどを作リ春雨を入れようと思っている方は、春雨よりも寒天を選ぶと良いかもしれません。春雨感覚で食べれるけれど、海草が原料なのでカロリーも糖質も気になりません!寒天の情報も記事にまとめていますので、参考にしてみてくださいね。

なんとなく「ヘルシーだから」といって春雨スープを毎日買っている人も見かけますが、糖質はしっかり摂取していることを忘れてはいけません。もちろん!それでも通常の麺よりは低いので、どうしても麺が食べたいなぁという時には春雨はもってこいの商品だと思いますよ。また、血糖値を上昇スピードであるGI値も低い(春雨=26/白米=81)ので、主食のなかでは非常に優秀な食材です。(主食の糖質もチェック!

春雨?寒天?糖質量を知って賢く痩せよう!

こ糖質が低そうなのに、意外と糖質量が多い食材というのも多いもの。このような糖質量は一度知っておけば外食をする際も、家でご飯を作るときも参考になりますよね。様々な食材の糖質量や、オススメの食材などが確認できますので、気になる方は1度トップページより、糖質制限ダイエットの気になる情報を確認してみてください。

↓ 次はここをチェック! ↓

生漢煎は口コミ通りの効果がある?実際に買ってみて感想をレビューしてみました!