糖質制限ダイエット中のケトン臭を防ぐ方法

スポンサーリンク

「糖質制限をすると、口臭や体臭がきつくなる」という話を聞いたことはありませんか?もしこの話が本当だとすれば、いくら効果があるとしても、糖質制限はあまりやりたくないな…と考える人もいるかもしれません。さて、この「口臭や体臭がきつくなる」というのは、本当のことなのでしょうか?また、どうしてそのような現象が起こってしまうのでしょう?

ケトン臭

ケトン臭を防ぐ糖質制限中ダイエット

極端な糖質制限をすると、体のエネルギー源となる糖が不足します。すると体は、肝臓で体脂肪を分解し、代わりのエネルギー源を作ろうとします。
このとき、「ケトン体」という物質が作られます。ケトン体とは、アセトン、アセト酢酸、β‐ヒドロキシ酪酸という、三種類の物質の総称だとされています。

それでは、そのケトン体と匂いがどう関係あるのでしょうか?

ケトン臭の原因

このケトン体に含まれる「アセトン」の臭いが、「口臭や体臭がきつくなる」という現象の原因だと言われています。ケトン体の血中濃度が高くなると、呼気や尿、汗にアセトンが混じるようになり、それが口臭や体臭として感じられるようです。

この臭いは「ケトン臭」や「ダイエット臭」などと呼ばれることが多く、果物が腐ったような、甘酸っぱい臭いがすると言われています。
自分で「なんだか臭いな」と感じる人もいるようですが、自分の臭いに慣れてしまうためか、なかなかこの臭いに気づかず、周囲の人に指摘されて初めて気づくというケースもあるようです。

ケトン臭が無くなるまでの期間

仮に糖質制限を始めて、ケトン臭が気になり始めたという場合でも、三ヵ月から半年ほど経って、身体が糖質制限に慣れてくると、血中にケトン体が排泄されなくなるため、そのうち臭いはしなくなると言われています。
しかし、たとえ数か月間のことであっても、口臭や体臭がきつくなってしまうというのは、歓迎できる状態ではありません。本人にとっても不快ですし、周囲の人にも知らず知らずのうちに迷惑をかけてしまう可能性があります。昨今は「スメハラ(スメル・ハラスメント)」という言葉もあるくらいですから、口臭や体臭がきつくなってもかまわないという人は、少ないのではないでしょうか。
では、ケトン臭をさせないようにするには、どうすればいいのでしょうか?

ケトン臭を防ぐ方法

ケトン臭の発生を防ぐためには、最初から極端な糖質制限をするのではなく、緩い制限から始めるのがいいと言われています。
最終的に厳しい糖質制限をしたいと考えている場合でも、最初は夕飯だけ主食を抜くなど、あまり厳しくない制限を設けることから始めてみてはいかがでしょうか?
その状態に慣れてから、主食を抜く回数を増やすなどして、徐々にハードルを上げていくことが、ケトン臭の対策として効果があるようです。
いきなりハードな糖質制限を始めてしまうと、ストレスが大きく、かえって長続きしないということも考えられます。ケトン臭を防ぐだけでなく、糖質制限を長続きさせるためにも有効な方法と言えるのではないでしょうか。

また、食事制限だけではなく、ウォーキングなどの有酸素運動や、基礎代謝を高める筋トレなどをダイエットに取り入れることが、ケトン臭の発生を抑えることにつながるという意見もあります。
基礎代謝を高め、太りにくい体質を作ることは、リバウンドを避けることにもつながるでしょう。

また、ケトン体は酸性が強く、したがってこのケトン体の濃度が高くなっている体も、酸性の状態になっていると言われます。
そのため、アルカリ性の食品を摂ることによって、体が弱アルカリ性に保たれ、ケトン臭が改善されると言われています。
アルカリ性の食品には、バナナやコンブ、ワカメ、ホウレンソウ、シイタケなどが挙げられます。このような食品を意識して摂取することにも、効果が期待できるかもしれません。

クエン酸を摂取することも、ケトン臭対策として効果があると言われています。
クエン酸は酸味のある食品に含まれることが多く、レモンやグレープフルーツなどの柑橘類のほか、梅干しやお酢などからも摂取できます。

ケトン臭がしないくらいの無理の無いダイエットを

糖質制限をしている人の中には、減量してキレイになることを目標にしている人も少なくないでしょう。
しかし、口臭や体臭が気になってしまうと、せっかく見た目がキレイになっても、自分に自信が持てなくなってしまうかもしれません。せっかくダイエットに成功しても、それではもったいないですよね。
また、ケトン臭がするということは、身体に無理のあるダイエットをしているサインである、という考えもあるようです。
あまり無理なことはせず、自分の体調を気遣うことが、糖質制限でキレイになる一番の近道となるのかもしれません。

今回はケトンの説明でしたが、糖質制限ダイエットについてもっと知りたい!という方は、こちらもチェックしてみてくださいね。→糖質制限ダイエットの情報を探す

今回はケトン臭の話でしたが、「ケトン臭」以外にも臭いの原因が知りたい!という方は、こちらの臭いの原因に関するサイトも参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
公開日:
最終更新日:2016年09月16日
ソイドル
マロンポリフェノール
  • 診断
  • 糖質オフなおかずやおつまみ
  • 砂糖のかわりになにつかう