糖質制限をしているけどやせない!!そんなあなたに原因があるかも?確認してほしいチェックリスト

スポンサーリンク

糖質制限をしているけれど、まったく効果がない!!

「やっぱりまた失敗した・・・」と諦めるまえに、チェックリストを確認してみましょう。

もしかしたら、何かやり方に間違いがあるかもしれません。

糖質制限をしているけどやせない人のチェックリスト

痩せない
■実は、糖質が高いものを食べている
たとえば「ダイエットちゅうでもフルーツはいくら食べてもOK!」、「春雨はダイエットにOK!」というような、勘違いがあったりします。どちらも糖質が高い食事です。「健康そう」、「ヘルシーそう」というイメージで選ばずに、食品の糖質量をチェクしましましょう。

■実は飲み物などで糖質をとっている
食事の糖質量はしっかり気にしても、実は気を抜いてしまいがちなのが、飲み物。コンビニでカフェラテをかったり、野菜ジュースやフルーツジュースを毎回買っていたりしませんか??糖質が高いうえに、液体なので血糖値の上昇が早いです。たまに、少量に、心がけましょう。

■GI値の低いものを積極的に食べている
GI値とは、食後10分以内の血糖値の上昇数値を指します。つまりGI値が低いということは、血糖値を急激に上昇させないもの。しかし、急にあがらないだけで、全部吸収はされるわけです。GI値は低いけど、糖質は高い食べ物(おかゆ、パスタなど)をOKとしているならば、それは糖質制限ダイエットではありません。

■脂肪ばかり、タンパク質ばかり、、、かたよった食事をしている
例えば、豚ばら肉や、皮付きの鶏モモ肉、さしのはいった牛肉など、脂肪ばかり摂取していたり、毎食豆腐です!という極端な生活をしていると、代謝のために必要な栄養が足りなかったり、悪玉コレステロールがたまったりと、体に良いことはありません。タンパク質、脂質、ミネラル、ビタミン、食物繊維のバランスの良い食事を心がけましょう。

■カロリー取りすぎ
「糖質制限ってカロリー気にしないんじゃいの?」といわれてしまいそうですが、消費カロリー以上に摂取カロリーをとれば、もちろん蓄積されていきます。自分の消費しているカロリーをざっくり把握して、そのカロリー以内に収まっているかどうが、ちゃんとチェックしましょう。

どうでしょう?当てはまるものはありましたか?

他にも、寝不足や、食べる時間が遅すぎるなど様々な要因があるかと思いますので、一度生活を見直してみるのも良いかもしれません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
公開日:
最終更新日:2013年08月16日
ソイドル
マロンポリフェノール
  • 診断
  • 糖質オフなおかずやおつまみ
  • 砂糖のかわりになにつかう