糖質の少ない調味料の商品紹介。糖質が多い代表調味料ケチャップ!

スポンサーリンク

糖質が多い調味料のなかで最上位にいるケチャップ。100g当たりの糖質は27.4gと高めです。

様々な食べ物と相性が良く、愛用している人も多いと思います。口にしなければそれまでですが、味の主役になっているケースも多いケチャップ。正しい知識で美味しさも失わず、糖質制限も頑張りましょう!

糖質制限ケチャップ

ケチャップはトマトを煮詰めたものというイメージがありますが、材料を見ると、トマトに砂糖、塩、スパイス、セロリやタマネギなどの野菜を加えられたものです。トマト自体も糖質が低い野菜ではありませんので、糖質が高くなるのも当然ですよね。

このケチャップ。砂糖の使い方としては基本1~4に分類されます。

  1. 砂糖を通常の量使った普通のケチャップ。
  2. 砂糖を使わず、天然甘味料エリスリトールで甘さを出しているケチャップ。
  3. 砂糖を少量使い、人口甘味料アセスルファムK、スクラロースなど人口甘味料を少量いれているケチャップ。
  4. 砂糖だけ少量つかっている甘味料不使用のケチャップ。

1以外はどれも通常のものより糖質が低いのでオススメです。お好みで選びましょう。

糖質控えめなケチャップ

最近は低糖質、塩分控えめなど健康志向の商品が多く出ています。ケチャップも同様に健康志向の高い商品が出ています。値段や味を見て、自分にあったものを探しましょう。

NO 商品名 糖質量(100g中)
1 ナガノトマト塩分・糖質1/2 ケチャップハーフ 11.1g
2 デルモンテ ケチャップ・ハーフ 11.5g
3 カゴメ甘さひかえめカロリーハーフケチャップ 10.5g
4 株式会社京都高雄倶楽部 糖質オフトマトケチャップ 5.6g※エリスリトールのぞく
5 コーミ 家族想いの食塩無添加ケチャップカロリーハーフ 15.6g

各社トマトケチャップの特長

1のナガノトマト 塩分・糖質1/2 ケチャップハーフは、糖質だけでなく塩分まで抑えられている優秀なトマトケチャップ。アセスルファムK・スクラロースが少量はいっています。

2のデルモンテ ケチャップ・ハーフは炭水化物表記なので糖質量はたぶん10.5gくらいかと思われます。砂糖だけを使っており、その他甘味料は一切なし!!それで糖質を半分に抑えているすごい商品です。ちなみに塩とカロリーがハーフな商品のため、低糖質という表記はしていません。

3のカゴメ甘さひかえめカロリーハーフケチャップ。もちろんカゴメも出しています。こちらも純粋に砂糖だけ、人口甘味料、そのた天然甘味料を使わないケチャップでなのに糖質控えめ!デルモンテ同様にこれは優秀ですね。

4の株式会社京都高雄倶楽部糖質オフトマトケチャップは低糖質のトマトケチャップですね!瓶入りのタイプです。天然甘味料のエリスリトールで基本甘味をつけているようです。これは、血糖値をあげない糖質なので、糖質量からはのぞいています。少量のアセスルファムK・スクラロースもはいっています。

5のコーミ家族想いの食塩無添加ケチャップカロリーハーフは「糖質オフトマトケチャップ」と同じ感じですね。エリスリトールで甘さを出している商品です。少量のアセスルファムK・スクラロースもはいっています。こちらはエリスリトールも含んだ糖質量なので、実際に「血糖値を上げる糖質量」で考えると、もっと低いんだと思います。

こう見ると、コーミが高く、京都高雄倶楽部がずば抜けて低いように見えますが、京都高雄倶楽部はエリスリトールを糖質量から抜いていますので、実際にはコーミも同じくらいと考えても良いのではないでしょうか。(エリスリトールは血糖値を上げないため、純粋に血糖値をあげる糖質から除外して考える。)

糖質が気になるときのケチャップ代用

上記のような糖質制限ケチャップを買わなくても、ケチャップ自体を使わないという方法もありますよね。

ケチャップを使う料理と言えば、ポテト、オムライス、ソーセージ、オムレツ、ナポリタン、チキンライスなどでしょうか。

ソーセージとオムレツ以外は炭水化物メニューなので置いておきますが、ソーセージもマスタードだけで我慢したり、オムレツもバターを使い塩コショウで味を調えたりするだけで味は整います。

ケチャップ好きな方も多いと思いますが、糖質制限中は別の味付けを考えて見るなど、工夫を楽しみましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
公開日:
最終更新日:2016年09月06日
生漢煎防風通聖散
ソイドル
マロンポリフェノール
  • 診断
  • 糖質オフなおかずやおつまみ
  • 砂糖のかわりになにつかう