糖質制限はダイエット効果が高いと言われていますが、一方で糖質制限をして痩せることに成功した人が、やめたらリバウンドしてしまった、などという話を聞くこともあります。
せっかくダイエットに成功しても、リバウンドしてしまったのでは努力の甲斐がありません。加えて、リバウンドを繰り返していると、かえって太りやすい体質になってしまう、とも言われています。
リバウンドを防ぐためには、どうすればいいのでしょうか?
リバウンドをしない糖質制限ダイエットを!
せっかくダイエットをして結果が出てもリバウンドしてしまっては意味がありません。それまでした努力がもったいないですし、何より気持ち的なダメージが大きいですよね。まずは、リバウンドの原因について考えてみましょう。
リバウンドの原因とは?
原因のひとつとしてよく挙げられるのが、筋肉量が落ちてしまう、ということです。筋肉量が落ちると、基礎代謝も落ちてしまうとされています。基礎代謝とは、呼吸や体温調節などをするために消費されるエネルギーで、眠っている間にも使われているものです。
基礎代謝は成長と共に高くなっていきますが、16歳前後でピークを迎えあとは下降していくと言われています。
なんと、一日の総消費エネルギーの70%が、この基礎代謝によるものだと言われています。太りにくい身体を作るためには、基礎代謝を上げることが重要だと言えるでしょう。
逆に言えば、筋肉量が減って基礎代謝が下がってしまうと、痩せにくく、太りやすい身体になってしまうことになります。糖質制限をすると、エネルギー源として脂肪が分解されるようになり、痩せることができると言われています。しかし脂肪だけでなく、筋肉も分解されてしまうとかえってリバウンドの原因となってしまうことが考えられるのです。
急な糖質制限ダイエットはリバウンドの可能性を高めます
また、いきなりハードな糖質制限を始めたという人にも、リバウンドをしてしまうケースが少なくないようです。ストイックになりすぎたためにストレスで糖質制限が続かず、また制限をやめた途端に反動でつい食べ過ぎてしまった、ということも考えられますが、それだけがリバウンドの原因ではないようです。
急激な減量を行うと、脳が「飢餓状態」だと感じ、少ないエネルギーでも生命を維持できるように、消費エネルギーを抑えるようになってしまうと言われているのです。そのことが、痩せにくく太りやすい体質を作ってしまい、リバウンドの原因にもなる、と考えられているようです。
ボクサーや減量が必要なスポーツマンなどであればこれでも問題解決かもしれませんが、私も含めて一般の方は長期的に理想的な体型を維持することが目的のはずです。
リバウンド防止の為、初心者向けの適度な糖質制限を
三食すべての主食を抜くなど、ハードな糖質制限をすれば、短期間で大きな成果を得られるかもしれません。しかしそのことが同時に、リバウンドの原因を作ってしまうかもしれないのです。
リバウンドを防ぐためには、短期間に厳しい糖質制限をするのではなく、緩い糖質制限を長く続けることが効果的だと言われています。たとえば三食すべての主食を抜くのではなく、夕食だけ主食を食べないとか、昼食だけは主食を食べていいことにする、といった「初期向けの糖質制限」にしてみてはいかがでしょうか?
なお、このような制限を行う場合は、食後に活動してエネルギーを消費できる、朝食か昼食に主食を食べるようにするといいと言われています。
夜にがっつりラーメンを食べて糖質制限ダイエットをしているとは言えないと思いますので、やはり朝食か昼食に炭水化物を適量とることが理想的ではないでしょうか
糖質制限を辛いと感じてしまうことも、長く続けるためには大きなハードルとなってしまいます。なるべくストレスを感じないように続けるためにも、緩い糖質制限は向いているでしょう。
また、いきなりハードな糖質制限を行うと、下痢や便秘などの体調不良を起こしやすいとも言われています。このような症状が出てしまうと、糖質制限を続けるのはいっそう難しくなってしまうでしょう。このような点からも、長続きさせるためには、緩い糖質制限の方が向いていると言えそうです。
基礎代謝を落とさずリバウンドを防ぐために
筋肉が落ち、基礎代謝が落ちてしまうのを防ぐためには、タンパク質をしっかり摂るといいと言われています。
タンパク質を多く含む肉や魚は、ダイエット中にはカロリーの点から避けてしまう人も多いかもしれません。しかし、これらを適度に食べることが、かえってリバウンドを防ぐことにつながると言われているのです。なお、肉を食べる際には、脂身が少なく歯ごたえのある赤身を選ぶようにすると、カロリー過多になりにくく、満足感も得やすいと言われています。
また、タンパク質を多く含み、低糖質・低カロリーの大豆食品を摂るのも、糖質制限中の人にはおすすめだと言われることが多いようです。タンパク質を摂ると同時に、適度な運動を習慣にするよう心掛けることも重要だと言われています。筋肉が落ちるのを防ぐほか、エネルギーを消費することもでき、ダイエットの手助けにもなるでしょう。
以上のように、急激な減量をしないこと、また、筋肉量を落とさないように注意することは、リバウンドしないために重要なことだと言われています。
厳しい制限をして一気に痩せるよりも、無理な制限をせず、少しずつ減量していく方が、結果的にはダイエットを成功させるための、もっとも効率のいい方法となるのではないでしょうか。
糖質制限ダイエット+運動でリバウンドしない体づくり
運動は苦手、そもそも運動する時間なんて無いっていう私みたいな方は多いと思います。ただ、代謝を維持する程度の筋トレはそれ程時間がかからないですし、学生の頃に感じた運動のイメージとはまた違いますので、誰でも簡単にできるはずです。
筋肉については大きな筋肉を意識して運動できると良いでしょう。
まずは、大きな筋肉と言えば太ももの筋肉です。大腿四頭筋や大腿二頭筋というやつですね。
スクワットであれば1日1分程度でできると思いますし、ウォーキングなどでも十分鍛えることが出来ます。鍛えまくって太ももをバキバキにしたいという場合はこれでは難しいですが、意識して階段を利用するなどすると太ももに負荷をかけられます。
血液循環なども改善されてむくみの解消などにもなり、一石二鳥ですね。
運動以外で代謝を高める方法
適度な運動の重要性については既にお話しましたが、理想論を言われても困るという人は多いと思います。そもそも糖質制限ダイエットは手軽だから始めたのに…。
私もそんな感情でした。
そんな時に友達から進められたのが医薬品の活用です。急に物々しい話になってしまいそうですが、病院に行ったりするわけでなくネットで簡単に買える第2類医薬品です。
サプリメントではなく効果効能が認められた「医薬品」という所がポイントですね。
私が奨められて使ってみたのが「生漢煎 防風通聖散」(しょうかんせんぼうふうつうしょうさん)というものですね。
18種類の生薬で代謝を高めてくれるというものです。正直、糖質制限ダイエットとの相性は抜群だと思います。
いままで使っていたサプリメントとは違い、医薬品で漢方の満量処方なので当たり前なんですけどね。
代謝が高い体=脂肪が燃焼しやすいっていう事ですから、糖質制限するのも、筋トレするのも、ウォーキング頑張るのもすべてに相乗効果が期待できます。
初回は3900円で買えますので、一日あたり130円ですね。お試ししやすい値段ですね。
次の夏までには痩せたい!特別な日に向けて痩せたい!いいかげんこの体型とおさらばしたい!人それぞれ目標があるとおもいます。
無理のないダイエットが重要です。計画的に使ってみると良いでしょう。
また、むくみ解消効果も期待できるものなのでデートや大切な日の直前からでも飲んでみると良いかもしれませんね。
オフィシャルサイト:生漢煎【防風通聖散】
サイト内でもレビュー記事をアップしています。
レビュー:「生漢煎防風通聖散」を試してみた!【レビュー・感想】
↓ 次はここをチェック! ↓