余計な糖の吸収を抑えてくれる!サラシアとは。

スポンサーリンク

“ダイエット”を思い浮かべた時、ダイエットに対してあなたはどんなイメージを思い浮かべどう感じますか?一般的にはダイエットというと“我慢”や“忍耐”をイメージする方が多いのではないでしょうか?

しかし、自然の力を取り入れて、賢くダイエットをする方も増えています。

例えばサラシア。…サラシアはご存じですか?サラシアといえば、今ではサラシア茶やタブレット、ドリンク、飴など各メーカーより販売されているので言葉として聞いたことや飲食したことがある方も多いことでしょう・・・。

実際“サラシア”の成分はどんな物が入っているのか、サラシアにはどんな効果があるのか気になりませんか?今回は“サラシアの秘密”をまとめてみようと思います。これを読み終えていただいた後はきっと生活の中でサラシアを摂り入れてみようと思われる方が一人でも増えるといいなと思います。

サラシアの正体は?

サラシアはインド南部からスリランカにかけて広く分布する植物です。デチンムル科サラシア(サラキア)属植物の俗称です。一言に“サラシア”といってもこれまでに世界で120種類以上も発見されています。

サラシア

published in the US before 1923 and public domain in the US.

そんなに沢山の種類があるなんて驚きですよね。中でも天然薬効成分のあるものとして注目されているのが、サラシアレチキュラータ、サラシアオブロンガ、サラシアキネンシスなどがあります。

インドに古くから伝わるアーユルヴェーダは、“体内バランスを整えて本来あるべき自己治癒力” に働きかけることが極意と言われています。そのアーユルヴェーダに紹介された生薬に“サラシア・オブロン”があります。アーユルヴェーダの歴史はなんと漢方より古いそうです。

女性

病気予防や健康維持のために古来より広い用途で使われてきた“サラシア”は現在和漢薬などにも用いられ、昔と変わらぬことなく人々の生活の中に溶け込んでいます。

さらにサラシアは日本のみならずアメリカや各国の専門家も学会などで発表をして注目しているようです。なぜ専門家の方々もサラシアをここまで注目しているのでしょう…。

サラシアの驚くべきパワー

サラシアには驚く効果が数多くあることがわかっています。天然成分なので、副作用がないのも“サラシア”の最大の魅力のひとつといえるでしょう…。

余分な糖の吸収を抑えるダイエット効果

サラシアが飲料用などで世間に広まり注目を浴びた大きな理由の一つが“簡単にダイエットできること”だといわれています。

というのも、サラシアは食前に体内に摂取すると、余分な糖の吸収を抑え体脂肪の蓄積を防ぐことができることが研究結果で分かってきました。さらに、蓄積された余分な体脂肪も燃焼され、消費されることにより代謝を上げることが分かっているそうです。

肥満

そのため、ダイエットだけではなく肥満予防にも効果的だといわれています。

ツルツル美肌効果&便秘解消

私たち日本人はご飯や麺類、パンなどを好み一日の食事の60%以上がでんぷん質を摂取しているといわれています。サラシアは摂取したでんぷん質の30%を分解して吸収を阻止し腸内でオリゴ糖を作る働きがあります。

そこでサラシアを飲用することによりオリゴ糖の好きなビフィズス菌や善玉菌を大量に作りだすことができるのです。

ビフィズス菌や善玉菌が増えることは腸内環境がとってもいい状況です。これらの菌の働きにより、体の中の老廃物や宿便が出るので便秘の方は見事便秘解消!!

普段から便秘ではない方も先ほどお伝えしたように代謝が上がることにより、発汗作用が活発になります。すると老廃物が体外に出され気づくとお肌もツヤツヤ美肌を手に入れることができるという女性にとったら特に嬉しい身体の巡りができあがるのです。

病気予防

日常生活の中で誰でもストレスは多かれ少なかれありますよね。さらに年齢とともに代謝が落ちてきてしまうものです。そこに過食や運動不足なども加わると当然太りやすくなってしまいますね。

そうなると、体重増加だけではなく、生活習慣病なども問題になってきます。サラシアの成分の中の“サラシノール”が生活習慣病の予防に効果的だといわれています。

サラシアは安心の天然成分なので生活習慣病以外にも、糖尿病、高血圧、そして肥満予防に健康的に働く作用があります。

古来からスリランカの古代王族に利用されたサラシア

また、スリランカの古代王族たちは、サラシアの幹でできた杯を水に入れ一晩置いてから飲用していたという記録も残っています。一晩置くのはサラシアの成分が水に溶け込むことができること。

そしてそれにより、

  • 身体の弱っているところを補うことができる
  • 予防や体内浄化、そして新陳代謝がUPする

効果があることを古代の人たちはすでに知っていたのかもしれませんね。

「サラシアの秘密」いかがでしたか?

  • 天然成分なので男女問わず、老若男女関係なく安心して使えること。
  • 水に溶けるので幅広く活用しやすいこと。
  • ダイエットだけ、病気予防だけ、ではなくどちらにも効果が実証されていること。
  • 代謝UP→老廃物の排出→痩せやすい身体、便秘解消、腸内環境の改善、美肌、等のプラスの効果により健康的な身体の巡りができること。

ときに薬として、そしてときに健康維持と病気予防の手段として今も昔と変わらぬことなく用いられてきたのには“サラシア”の幅広い効果、効能があるから。

そしてその効果、効能を求める人が幅広くいるからでしょうね。

毎日の生活でも取り入れやすいサラシア

冒頭でもお話しましたが、サラシアは現在、飲料水だけではなく、お菓子やタブレット、サプリなどさまざまなものに加工されています。健康維持のため。ダイエットのため。病気予防のため。人それぞれ目的は違うと思います。でもサラシアの最大の魅力は健康維持ダイエット、病気予防、すべてに効果的だということ。

bihada

そんな都合のいいものがそう、それが“サラシア”なのです。日常生活の中であなたの好みの摂取方法で“サラシア生活”はじめてみませんか?

毎日の生活で取り入れやすいものでいうと、簡単なサラシア成分配合の商品などもありますので、参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
公開日:
最終更新日:2015年10月13日
  • アヤ子とミチ太
  • 診断
  • 糖質オフなおかずやおつまみ
  • 砂糖のかわりになにつかう
  • 外食の糖質制限術