糖質制限の味方、野菜の素揚げは大量につくって色々味付けするのがとっても便利!

スポンサーリンク

糖質制限ダイエット中、パン粉や小麦粉をつかった揚げ物はちょっと控えたいのですが、素揚げなら全く問題ありません。

特に野菜は、1度素揚げをするとその後の調理も楽々。サッとタレと絡めるだけで美味しく食べれます。

揚げ物は面倒なので、たくさんつくって、味を変えて調理をする・・・というのが便利ですね。

野菜の素揚げをつかって簡単調理!

■野菜の素揚げ

まずは野菜を素揚げしていきます。今回揚げたのは以下の野菜です。
野菜の素上げ
・茄子
・満願寺唐辛子
・アスパラ
・オクラ

他にも
・ズッキーニ
・ピーマン
・パプリカ
・プチトマト

などがあると便利&彩りも良いですよね。

オクラは縦に半分にするか、そのまま。茄子と満願寺とアスパラは一口大に。

あまり小さく切ってしまうと油でクタッとなってしまいますので、適度な大きさを残しましょう。

あまり大きくないナベに油をいれて、熱されたら揚げていきます。

この時、野菜が水っぽいと大変な自体になりますので、キッチンペーパーなどでよく水気を取っておきましょう。

片面が良い色になったらひっくり返す・・・を繰り返し、油から上げた野菜は網などに乗せて油を切っておきます。

■バルサミコ酢のマリネ

〈材料〉
・素揚げ野菜
・バルサミコ酢 大さじ2
・レモン汁 少々
・塩こしょう 少々
・白ワインビネガー 少々

<作り方>
1 調味料をすべて混ぜ合わせて、揚げたての野菜と絡めるだけ!

合う野菜は、茄子、ズッキーニ、プチトマト、長ネギ、タマネギ、アスパラなどがピッタリです。ソースを煮詰めて温製にしても良いですよ。
野菜の素揚げ

■生姜の揚げびたし

<材料>
・素揚げ野菜
・和風出汁 100ml
・醤油 大さじ1
・おろし生姜1カケ

<作り方>
・ナベに出汁、醤油、下ろしたショウガをいれてひと煮立ち。揚げた野菜とあえて完成。

合う野菜は、茄子、満願寺唐辛子、ピーマンなど。なんでも合います。

■タイ風マリネ

<材料>
・素揚げ野菜
・塩
・ナンプラー
・砂糖(少量)
・お酢
・生姜スリおろし

<作り方>
・素上げ野菜に塩を振り、ナンプラー、お砂糖、お酢、生姜のすりおろしををまぜたソースであえて完成。

ナス、ピーマン、パプリカなんかが合いますね。一緒にゆでた海老やイカをまぜて、パクチーを散らすとよりエスニックな感じになりますよ。調味料の分量はお好みで、砂糖は少なめに、できればエリスリトールやオリゴ糖などを使いましょう。

野菜を美味しく食べるのは、ダイエットの大事な1歩かもしれませんよね。特に糖質制限ダイエットでは揚げ物はOKフードなわけです。糖質を我慢する分、そういった美味しく食べる工夫をしてみるのは精神衛生上良いのかと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
公開日:
最終更新日:2013年10月18日
  • アヤ子とミチ太
  • 診断
  • 糖質オフなおかずやおつまみ
  • 砂糖のかわりになにつかう
  • 外食の糖質制限術