糖質制限ダイエットの頼もしい味方!アボカドを使った料理は海外を参考にしよう!

スポンサーリンク

前に、どれほどアボカドが素晴らしいか、というステマのような記事を書いてしまいましたが、本当に果物の中で1番糖質が低く(野菜と比べてももちろん低いですが)、栄養価の高いアボカド。

でも、日本ではまだまだ食卓への登場頻度が低いですよね。

海外の方の方が、やはりそこはお上手。アボカド料理写真を見ていて、とっても美味しそうだったのでいくつかピックアップして紹介したいと思います。レシピはこんな感じじゃないかな?というのを添えています。参考程度に見てみてください。

海外の料理写真を参考に!糖質制限の味方、アボカドを上手に活用!

■アボカドプレート
アボカドプレート
photo by Tatiana12

アボカドをグラタン仕立てにしたプレートランチです。

アボカドの中身をくりぬきエビとマヨネーズとまぜて、チーズを上からかけてオーブンへ。エビを先に軽く炒めてしまうと、チーズが溶けるのを待つだけなので楽だと思います。付け合せはカリカリに焼いたベーコンと、オリーブオイルと塩コショウでソテーしたたっぷりの野菜とキノコ!美味しそうな1品です。

■アボカドのツナサラダ
アボカドツナ
photo by Jeremy Bronson
アボカドとツナの相性は最高です。よく、アボカドとツナを混ぜるタイプはありますが、こちらは、くりぬいた種の部分にツナサラダを詰め込んでいるタイプ。スプーンですくって、実と一緒に食べましょう。

ツナはレモンと胡椒、少量のマヨネーズなんかで混ぜるとアボカドともあいますよね。少しお醤油をたらしても美味しそうです。

■アボカドトマトサラダ
アボカドトマト
photo by E Vön Zita
アボカドを角切りにしたものと、半分に切ったプチトマト、そしてレッドオニオンのスライスを混ぜたもの。オリーブオイル、塩コショウ、レモン汁なんかでさっぱりと食べたいですね。

■アボカドシュリンプ
アボカドシュリンプ
photo by kthread
よく、アボカドとエビをわさびとお醤油とマヨネーズであえたものはありますが、こちらは種だけをくりぬいて、そこにエビのサラダをつめたものです。エビはエシャロットのみじん切り(なければタマネギで)と、オリーブオイル、塩コショウ、白ワインビネガーなどであえてありそう。

■アボカド目玉焼き
アボカド目玉焼き
photo by RobotSkirts
こんなおしゃれな朝ごはんだったら気分も楽しくなりそうです。アボカドの種をくりぬいたぶぶんに卵を割り落とします。オーブンで焼いて粗引き胡椒と岩塩をパラパラ。アボカドをすくって、黄身とまぜて・・至福のおいしさでしょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
公開日:
ソイドル
マロンポリフェノール
  • 診断
  • 糖質オフなおかずやおつまみ
  • 砂糖のかわりになにつかう