ここでは乳製品の糖質量のランキング、その食材の食物繊維量を一覧で紹介しています。100g当たりどれほどの糖質が含まれるか確認できますので、毎日の食事に役立たせましょう。

チーズ

ご飯やお肉などと違って、糖質量がわかりにくい食材が乳製品ではないでしょうか。基本的には動物性の食品ですので糖質は低いものの、乳製品には「乳糖」という糖分が存在します。この乳糖、基本は赤ちゃんが必要とするものなので、大人になると分解する酵素がなくなり、一部が分解されずに大腸まで進みお腹をゴロゴロとさせる原因になります。お腹が弱い人は摂取を控えたほうが良いかもしれません。

ただ、乳糖はお砂糖に比べると血糖値の上昇速度であるGI値が緩やかです。砂糖はGI値68なのにたいし、乳糖は46。よって、例えばコーヒーや紅茶などに甘味を出したいときは、お砂糖を入れるよりも牛乳を少量入れることをオススメします。

乳製品の糖質一覧表

皆さんが好きな品目が結構並んでいますね。正しい知識で食べるものを選べると良いですね。

乳製品 糖質量 食物繊維量
乳脂肪コーヒーミルク(粉) 60.1 0
加糖練乳 56.3 0
脱脂粉乳(粉) 53.3 0
植物性コーヒーミルク(粉) 53.1 0
乳酸菌飲料 52.6 0
シャーベット 28.7 0
アイスミルク 23.9 0
普通脂肪アイスクリーム 23.2 0
高脂肪アイスクリーム 22.4 0
普通脂肪ラクトアイス 22.2 0
低脂肪ラクトアイス 20.6 0
ソフトクリーム 20.1 0
植物性ホイップクリーム 17.8 0
乳脂肪ホイップクリーム 17.6 0
乳酸菌飲料(乳製品) 16.4 0
飲むヨーグルト 12.2 0
加糖ヨーグルト 11.9 0
フルーツ牛乳 9.9 0
コーヒー牛乳 7.2 0
コーヒーミルク(液/乳脂肪) 5.5 0
低脂肪牛乳 5.5 0
特濃牛乳 5.2 0
プレーンヨーグルト 4.9 0
牛乳(普通) 4.8 0
牛乳(脱脂乳) 4.7 0
乳脂肪生クリーム 3.1 0
植物性生クリーム 2.9 0
クリームチーズ 2.3 0
カッテージチーズ 1.9 0
パルメザンチーズ 1.9 0
植物性コーヒーミルク(液) 1.8 0
プロセスチーズ 1.3 0
カマンベールチーズ 0.9 0

※100g当たりの糖質量
※文部科学省科学技術「五訂増補日本食品標準成分表」を元に当サイトが算出

シャーベットよりもソフトクリームのほうがマシなんですね。

糖質の少ない乳製品を選ぶポイント

乳製品の中でも、チーズや生クリームは糖質が少ない食べ物にあたります。ただし、チーズや生クリームには飽和脂肪酸も多いため、食べすぎはコレステロールを増やす要因となりますので量には気をつけましょう。また、乳製品は加糖されているものも多いので、そういった加工品はなるべく避けて、無糖のヨーグルトなどを食べるようにしましょう。

低カロリー、低糖質のアイスクリーム

シュガー、ハニー、スイーツ・・という言葉だけでときめいてしまうほど、甘いものに目がない人は多いです。

特にアイスクリームはお腹にたまった感覚が得にくく、口当たりが良くてついつい食べ過ぎてしまいます。カロリー制限をしていても、1日に、サーティワンのアイスクリームで1200カロリーとか摂取してしまうケースすら
あります。

そんな人が多いわけですから、糖質制限だからと言ってもいきなり甘いもの、特にアイスクリームはやめられません。

そんな時にオススメのアイスが、SUNAOというグリコのアイスクリームです。これ、本当に最高!豆乳使用(私は豆乳も大好き)のあっさりふんわりのアイスクリーム、甘みが物足りないことは全くなく、美味しいです。

グリコが販売しているSUNAOは、糖質が50%オフされているアイスです。カップアイスは80kcalで、カロリーも低めです。原料には豆乳が使用されています。バニラ味、チョコレート味、モナカなどがあります。
グリコはカロリーコントロールアイスというものも販売していて、こちらも低糖質です。糖質は40%オフ、カロリーは80kcalです。

ハーゲンダッツやサーティワンのアイスクリームと一緒に比べながら食べれば、甘みやコクはだいぶあっさりに思えるかもしれませんが、日常的な『甘いもの食べたい!』を罪悪感なく叶えてくれる一品です。どの味もおいしいですので食べたことが無い人はお試しください。

シャトレーゼでも糖質が低めのアイスが販売されています。カップのバニラアイスは、糖質が70%カットされていて、1カップあたりの糖質量は5gです。

通販では低糖工房というところから砂糖不使用のアイスが販売されています。糖質は最大80%オフ、1個当たりの糖質量は3.9g以下です。ミルク、バニラ、チョコなどさまざまな味があります。

↓ 次はここをチェック! ↓

生漢煎は口コミ通りの効果がある?実際に買ってみて感想をレビューしてみました!