糖質制限サラダレシピ:鶏ササミと厚揚げのエスニック風サラダ

スポンサーリンク

美味しく、脂質は少なく食べれる糖質の少ないサラダの紹介です。

毎週日曜日は、朝ごはんと昼ごはんの間にゆっくりボリューミーなサラダを食べるのが定番になっています。

平日はバタバタしてちゃんと摂取できていない野菜を、時間があるときに摂取している感じです。

エスニックサラダ

野菜だけでももちろん良いのですが、食事サラダにはやはり「タンパク質」が欲しいもの。

あまり脂身の多いお肉だと葉物野菜との相性がよくないので、さっぱりしたササミや、鶏の胸肉、豚のロース、魚介、植物性タンパク質である大豆加工品関係、卵をおすすめします。

こういった日のご飯はあるものを使う!というのが鉄則でしょう。

豚ロースがあれば、しゃぶしゃぶサラダにしたり、タコなどがあればごま油と塩とのりで韓国風サラダも良いですね。

今回紹介するのは、エスニック風なサラダですが、ナンプラーとか、スイートチリソースとか、エスニック調味料は使っていませんので、気軽に作ってみてください。ただし、パクチーが無いとエスニックな感じは出ませんので、その時はふつうのサラダとして食べましょう。

糖質制限サラダレシピ:鶏ササミと厚揚げのエスニック風サラダ

材料

・鶏ささみ2本
・厚揚げ お好みで
・サラダ菜 お好みで
・パクチー(2~3本分)
・ドレッシング(オリーブオイル、ポン酢、おろし生姜、塩胡椒)
※油とポン酢と生姜が2:2:1くらいの割合になるようにしましょう。塩コショウは適量で。

作り方

1 鶏ササミは筋を取り、厚揚げは一口大に切る。
2 少量の油をひいたフライパンで、ササミと厚揚げを焼く。ササミはしっかり火がはいっていればOK。厚揚げは両面こんがり焼き色がつくぐらい焼きましょう。
3 サラダ菜とパクチーの葉っぱをまぜ、厚揚げと、裂いて一口大にしたササミをのせ、とレッシングをかけて完成!

こんな材料も合いますよ

エスニックな味に相性が良い食べ物は、「ナッツ」や「胡瓜」。ナッツは砕いて上からパラパラかけるだけでOKです。胡瓜も薄切りにし散らすと美味しいですね。あとは、ササミの代わりにボイルした海老や、タコ、イカなどをくわえて、エスニックな海鮮サラダにするのもおすすめですよ。

スポンサーリンク
公開日:
最終更新日:2017年07月06日
生漢煎
ココナッツ豆乳
マロンポリフェノール
  • 診断
  • 糖質オフなおかずやおつまみ
  • 砂糖のかわりになにつかう