糖質制限弁当レシピ:冷しゃぶ、ほうれん草の胡麻ダレ、野菜と鶏肉のトマト煮こみ、オクラサラダなど

スポンサーリンク

今日は、芝麻醤のタレが余っていたので、胡麻ダレで食べる冷しゃぶ&ほうれん草がはいっています。

芝麻醤とは、練り胡麻のような調味料で、よくバンバンジーとか、坦々麺とかに使われています。胡麻自体はそもそも糖質が低いので、同じく胡麻の塊である芝麻醤も糖質が低いんです。

1瓶(50g)で、約7gです。1回に使う量で考えたら1gといったところですね。

糖質が低いけれど、なんといっても濃厚で美味しいのが特長!タンタンメンのあの濃厚な味は胡麻があってこそ。とはいえ、タンタンメンがOKというわけではないですよ。タンタンメン自体は麺が糖質の塊なので、もちろんNG。

けれど、たとえばタンタンメンのスープやタレをつくって、お豆腐にかけて食べたり、お肉にかけて食べたりするのはOKということです。

さえて、そんな芝麻醤ですが、生姜や醤油、塩などとまぜて、茹でた鶏肉にかけても良し、キャベツや胡瓜などの野菜でも良し、万能調味料なのでオススメですよ。

糖質制限弁当

今日の糖質制限弁当メニュー

・冷しゃぶ、ほうれん草の芝麻醤ソース
・オクラサラダ
・野菜と鶏肉のトマト煮こみ
・目玉焼き、ブロッコリー焼き

冷しゃぶ、ほうれん草の芝麻醤ソース

<材料>
・ほうれん草 1束
・牛肉 150g
・芝麻醤タレ(芝麻醤大匙2、お酢小さじ1、醤油大匙1、生姜・ニンニクすりおろし各おさじ1、お水小さじ1)
<作り方>
1 ほうれん草はさっとゆでて、冷水でしめてから水を切ります。牛肉もゆでて、氷水で冷やし、水を切ります。
2 芝麻醤タレをよく混ぜて、ほうれん草と牛にかけましょう。

オクラサラダ

<材料>
・オクラ
・オリーブオイル
・ポン酢
<作り方>
1 オクラは塩茹でをして、1cmくらいに切ります。
2 ポン酢とオリーブオイルであえて完成。

その他のレシピ

・野菜と鶏肉のトマト煮こみ
前につくったラタトゥイユを少し牛乳をいれてアレンジ。トマトクリームシチューみたいな感じです。付け合せにブロッコリーと目玉焼きを添えています。
夏野菜たっぷり!ラタトゥイユ。冷たくても温めてもおいしいアレンジが効く料理です。

今日のお弁当は、いわゆる主食がまったくない状態ですが、もし「プチ糖質制限ダイエット中です!」ということで、糖質を全部カットするのは抵抗がある・・・という場合は、通常量の半分くらいをカットして半分量のご飯などをいれると良いでしょう。もしくは、糖質カットされているフスマパンなども、罪悪感なく食べれる主食としてはオススメです。

自分の可能なところで、無理のないダイエットを行いましょう。

スポンサーリンク
公開日:
最終更新日:2017年07月06日
生漢煎
ココナッツ豆乳
マロンポリフェノール
  • 診断
  • 糖質オフなおかずやおつまみ
  • 砂糖のかわりになにつかう