時間がない朝の簡単炒め物!朝ごはんにもお弁当にもぴったりなソーセージとブロッコリーの炒めもの

スポンサーリンク

どうしても時間がない!というときの簡単時短メニューです。

冷蔵庫から食材を取り出す時間とかも考えても、3分で出来ますのでオススメですよ。モチロン低糖質メニューです。

時間がない朝の簡単炒め物!ソーセージとブロッコリーの炒めもの

ソーセージ炒め

材料

・ソーセージ 1袋
・ブロッコリー 半束
・オリーブオイル 適量
・チューブニンニク 1カケ
・塩コショウ 少々

作り方

1 ブロッコリーは一口大に手でもぎとり、ソーセージと一緒にラップにくるんでレンジで30秒温めます。
2 その間にフライパンにオリーブオイルとチューブニンニクをいれて熱します。
3 チンした具をザッと炒めて塩コショウして完成。

最初に30秒レンジで熱を通してしまうので、炒める時間は味付けをするだけと考えてください。

お弁当にもう1品いれたいなぁという時には重宝しますよ。

塩コショウ以外にも、マスタードを入れたり、カレーパウダーをくわえたりしてもまた違ったメニューになります。

ブロッコリーについて

さて、このブロッコリー、今回みたいに適当な調理でも良いのですが、しっかり調理方法を知っておくと、より良い野菜。

例えば、ブロッコリーの茎ってみなさんどうしていますか?

けこうばっさりと切って捨ててしまうかたも多いのではないでしょうか?

ブロッコリーの茎は、緑の部分同様に栄養がつまっていますので、捨てるのはもったいありません。

簡単に調理して食べれますので、参考にしてみていださい。

ブロッコリーの茎のニンニク醤油炒め

材料

・ブロッコリーの茎
・ベーコン、ウィンナーなど
・油
・醤油
・ニンニク
・塩コショウ

作り方

1 ブロッコリーの茎を5cmほどに切り、薄切りにします。熱湯で1分ほどゆでてザルにあげておきます。
2 フライパンで油を熱し、にんにくをいれて弱火で香りが出るまで炒めます。
3 お肉をいれてかるく火が通ったらブロッコリーの茎をいれます。
4 醤油、塩、胡椒で味を調えて完成です。

ブロッコリーの茎のサラダ

材料

・ブロッコリーの茎
・鰹節
・醤油、お酢、ごま油

作り方

1 ブロッコリーの茎をうすぎりにして2分ほどゆでます。
2 味見をしてちょうどよければ、ざるにあけて放置します。
3 ブロッコリーが冷めたら醤油、お酢、胡麻油をまぜたドレッシングであえて、鰹節をちらして完成。

どちらも、簡単で無駄なく使えますので、オススメですよ。

ブロッコリーの花の部分だけを使っている方は、是非茎もつかってみてくださいね。

同じ調理方法で問題ありませんので、いつもの料理にいれてしまいましょう。触感が楽しめるものが特におすすめです!

スポンサーリンク
公開日:
最終更新日:2017年07月06日
生漢煎
ココナッツ豆乳
マロンポリフェノール
  • 診断
  • 糖質オフなおかずやおつまみ
  • 砂糖のかわりになにつかう