糖質の少ない調味料の商品紹介。基礎調味料、醤油とポン酢。

スポンサーリンク

スーパーにずらりとならぶ調味料。

塩分カット商品は沢山見かけるのですが、残念ながら糖質カットの調味料はほとんどありません。

買うならばネットで買うのが良さそうです。実は私も今は普通の調味料を使っているのですが、そろそろ「糖質制限調味料」を買ってみようかと悩み中。なにせ値段がけっこうしますからね!迷うところではあります。吟味中ではあるのですが、迷っている商品を紹介したいと思います。

糖質が低い調味料:醤油&ポン酢

調味料の中でも定番の醤油とポン酢。日本人には欠かせない調味料ですよね。まずはそれぞれの糖質量を確認しましょう。

調味料 糖質(100g当たり)
しょうゆ(濃口) 10.1g
しょうゆ(薄口) 7.8g
ゆずポン酢 16.7g
味ポン 12.0g
出汁醤油 25g

糖質制限醤油

醤油は出汁醤油、ポン酢に比べると糖質低め。1回の使う量で見ればそこまで大きい値ではないものの、毎日使う調味料ですので油断は大敵です。

気になる方はこちらをチェックしてみましょう。「低糖質」と銘打ってはいないですが、糖質が通常の半分と低い商品になります。

いわて醤油 うまみ本醸造しょうゆ 3.7 g(100g中)

低糖質な出汁醤油

醤油に出汁がはいった出汁醤油は、通常の醤油と比べてもちろん糖質多め。お料理にも使いやすく重宝するので、低糖があると便利かもしれません。

株式会社恵比寿屋西陣 糖質制限 万能だし醤油 3.7g(100g中)
エリスリトールという天然甘味料がはいっている出汁醤油です。出汁醤油なのに低糖質醤油よりも糖質が低いという優れもの。

糖質制限ポン酢

冬の時期はお鍋などに、夏は冷しゃぶやカルパッチョなどに、欠かせないのがポン酢。たっぷりとタレに使う場合が多いと思いますので、

とば屋の味付けポン酢 5.3g(100g中)

糖類どころか、人口甘味料、天然甘味量も入っていないポン酢です。通常の半分以下!優秀ですね。

■株式会社京都高雄倶楽部 糖質オフ ぽん酢 4.8g(100g中)
甘味料に(アセスルファムK・スクラロース)をつかっているポン酢です。

以上、糖異質制限中に試してみたいな糖分少なめな調味料の紹介でした。毎日の料理を気兼ねなく出来るという点で、どれも重宝する商品ばかりだと思います。色々と試してみて、お好みの味を探しましょう。

スポンサーリンク
公開日:
最終更新日:2013年12月13日
生漢煎
ココナッツ豆乳
マロンポリフェノール
  • 診断
  • 糖質オフなおかずやおつまみ
  • 砂糖のかわりになにつかう