糖質制限ダイエットをする際、サラダは定番メニューですよね。

芋などは控えるとしても、人参と玉ねぎとかぼちゃは気をつけるとしても、他の野菜はほぼ糖質が少ないわけです。

ただし、糖質のたっぷりはいったドレッシングを大量にかけて、「糖質が抜けたー!」と喜んでいてはダメです。せっかくならば、きちんと糖質の少ないドレッシングを知っておきましょう。

ダイエットにおすすめのドレッシング

ダイエットをしていて、サラダをたくさん食べているのに痩せられない…という声を聞きます。葉物野菜が中心だし、サラダ以外の食事もダイエットメニューだし、なぜ痩せないの?と思われている方。もしかするとドレッシングを見直してみるべきかもしれません。

大量の野菜を摂取しても、その分大量の油も摂取してしまっている可能性が。なんといってもドレッシングの主原料は油。ドレッシングを選ぶ上で、低糖質なことはもちろんですが、ダイエットや健康のためには脂質やカロリーにも気をつけたいところですよね。

油も、糖質も低いダイエットに良いドレッシングとは?

油が主原料のドレッシングで、糖質も脂質も低いドレッシングを探そうというのはなかなか難しいもの。いかにもダイエット向けの「ノンオイルドレッシング」は味がさっぱりしすぎてしまっていたり、満足度が少なかったりします。

低糖質ドレッシングランキング

※大匙15gあたりで算出

今回キューピーさんのドレッシングを参考にさせてもらいました。よく使いそうだなというものを独断でピックアップしております。まずは1位から5位まで。こちらは大匙いっぱいあたりの糖質が1gを切る優秀ドレッシングたちです。選ぶならこれを選びましょう!

1位 ノンオイル梅づくし

醸造酢、梅肉、梅酢、しょうゆがベースのノンオイル梅づくしが見事1位を射止めました!大根のサラダとか、白身のお魚とかによくあいますよね。

エネルギー 炭水化物
3kca 0.4g

2位 ノンオイル和風ごま

しょうゆ、お酢がベースの和風胡麻ドレッシングが2位。さすがのノンオイル。カロリーを抑えるため糖質も抑えられているから強いです。和風ドレッシング味が好きなのであれば迷わずノンオイルを選びましょう。

エネルギー 炭水化物
8kcal 0.5g

2位 ノンオイル青じそ

お酢、しょうゆに紫蘇の風味が美味しい青じそドレッシング。葉物のサラダや海草にぴったりですよね。美味しいので大好きです。和風ごまと同率2位です。

エネルギー 炭水化物
4kcal 0.5g

3位 ノンオイル塩(ごま入り)

お酢、食塩、調味料、チキンエキスパウダー、ガーリックペーストなどがはいったドレッシング。豚の冷しゃぶやキャベツにぴったりです!

エネルギー 炭水化物
5kcal 0.6g

4位 シーザーサラダドレッシング

油、お酢、チーズ、レモン果汁、砂糖、食塩、調味料などがベースのシーザーサラダドレッシング!濃厚で甘い感じが糖質高そうなイメージありますが、チーズやお酢、油が主なので実は低糖質なんですよ!

エネルギー 炭水化物
71kcal 0.7g

5位 テイスティドレッシング バジル&チーズ

油、お酢、卵、チーズフード、バジルが材料のバジル&チーズがランクイン。こちらも濃厚なので一見糖質が高そうですが、実は低糖質な憎いやつです。美味しいですからね!バジルとチーズ!鶏肉なんかがのったサラダにぴったりですよ。

エネルギー 炭水化物
63kcal 0.9g

低糖質ドレッシング6位以下

さて、ここからは大匙1杯あたりの糖質が1gを越えるドレッシングたち。後半のものはいちおう止めておきましょう!

サラダ糖質ドレッシング

6位 中華ドレッシング

油、醤油、お酢、そしてお砂糖が主原料な中華ドレッシング。風味が美味しいのですけれど、ブドウ糖が原材料の4番目に多いものですので、一応注意です!

エネルギー 炭水化物
56kcal 1.1g

7位 テイスティドレッシング 和風 香味玉葱

油、お酢、たまねぎ、砂糖、しょうゆがベースの香味玉ねぎ。玉ねぎが入っている分、やはり糖質はきになりますね!

エネルギー 炭水化物
57kcal 1.2g

8位 テイスティドレッシング コブサラダ

油、お酢、砂糖、卵白、ピーナッツ、ガーリックなどがおもな材料のコブサラダ!美味しいですよね。コブサラダ。。。でも材料のなかで3番目に砂糖が多いのでやはり注意です!

エネルギー 炭水化物
71kcal 1.4g

9位 ノンオイルゆずこしょう

醸造酢、しょうゆ、砂糖、食塩、ゆず果汁がベースのゆず胡椒!ゆず胡椒単体は糖質が低いのですが、ドレッシングになると糖質がね・・・残念です。

エネルギー 炭水化物
8kcal 1.4g

10位 和風醤油ごま入ドレッシング

しょうゆ、お酢、脂、ぶどう糖がベース。超ベーシックな和風ドレッシングです!好き嫌いなく皆さん食べれる味なので便利なんですけどね。。

エネルギー 炭水化物
36kcal 1.5g

10位 イタリアンドレッシング

お酢、油、ぶどう糖がベースのイタリアンドレッシング。お酢も糖質はいってますから、しょうがないですね。。

エネルギー 炭水化物
40kcal 1.5g

低糖質ドレッシング11位以下

ここからは1.5gを越えてしまうドレッシングたち。順位だけ紹介です。
エスニックサラダ

11位 サウザンアイランドドレッシング

エネルギー 炭水化物
58kcal 1.6g

12位 深入り胡麻ドレッシング

エネルギー 炭水化物
62kcal 1.8g

12位 コールスロードレッシング

エネルギー 炭水化物
56kcal 1.8g

13位 すりおろしオニオンドレッシング

エネルギー 炭水化物
34kcal 2.0g

14位 テイスティドレッシング 黒酢たまねぎ

エネルギー 炭水化物
33kcal 3.2g

・・・ということでランキング終了。黒酢&玉ねぎという超健康に良さそうなのが最下位になってしまいました・・・。これだからドレッシングはわかりませんね!怖いものです。もちろん、主食を食べるなどに比べればたいした糖質ではありませんので、ぶっちゃけ気にしなくても良いとは思いますが、気になる人は参考にしてください。

追記

最近になってエスエスケイフーズさんから糖質コントロールドレッシングというものが発売されました。なかなか良いので気になる方はチェックしてみて下さい。

糖質制限も含めて食事制限でダイエットを行う際は、糖質カットのやり過ぎ、カロリーカットのやり過ぎで代謝が低下し脂肪がなかなか落ちないという事が多いです。
体重がなかなか落ちないという方は、代謝を高める漢方などを併用する事をオススメしています。
代謝を高めて脂肪を落とす「漢方」を試してみた!【レビュー・感想】

↓ 次はここをチェック! ↓

生漢煎は口コミ通りの効果がある?実際に買ってみて感想をレビューしてみました!