がっつりお肉の低炭水化物なお弁当。焼肉、青梗菜の中華餡かけ、高菜の卵焼きなど。

スポンサーリンク

ここのところ、ご飯が半分はいった「プチ糖質制限食」を続いたので、今日は炭水化物無しの普通の糖質制限弁当にしました。

なれるとこちらのほうが普通になるから不思議です。

【本日の糖質制限弁当メニュー】
・焼肉&レタス
・高菜の卵焼き
・青梗菜とひき肉のあんかけ
焼肉弁当

■焼肉&レタス
<材料>
・牛肉
・玉ねぎ
・レタス
・ニンニク
・醤油
・マヨネーズ
・酒
<作りかた>
1 フライパンでニンニクと牛肉、玉ねぎを炒めます。
2 火が通ったらマヨネーズ、醤油、酒をいれて、アルコールが飛ぶまで焼いたら完成。
3 レタスをたっぷり添えましょう。
本当は、みりんとか、ケチャップを入れたいのですが、そこはマヨネーズなどでまろやかさを出してカバーです。

■高菜の卵焼き
・卵
・高菜
・和風出汁
<作りかた>
1 材料を全て混ぜます。
2 フライパンに油をしき、「1」をいれて混ぜます。
3 スプーンなどでお好み焼きのように集めて、ひっくり返したら完成。
高菜の塩分が強いので、他の調味料いらずな卵焼きです。

■青梗菜とひき肉のあんかけ
湯がいた青梗菜に前日チャーハンにつかったアンをかけました。豆腐にかけたり、オムレツにかけても美味しいですよ。もともと餡にも青梗菜が入っていたのですがそこはご愛嬌です。
ひき肉とピーマン、青梗菜の中華餡の作り方。

7月に入ったので、お弁当は管理が難しくなりましたね。私は職場に冷蔵庫&レンジがあるので、お弁当らしからぬものまでメニューにしてしまいますが、ない方はちゃんと保冷をするなどの対処を取りましょう。

レタスをいれていますが、生野菜は危険!卵も危険!マヨネーズも・・なんていったらキリがないですからね。きちんと保冷材を使いましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
公開日:
生漢煎防風通聖散
ソイドル
マロンポリフェノール
  • 診断
  • 糖質オフなおかずやおつまみ
  • 砂糖のかわりになにつかう