糖質制限レシピ:夏にぴったり豆腐ともやしのチャンプルー。

スポンサーリンク

よく○○チャンプルーを作りますが、大体ゴーヤがないので、豆腐チャンプルーか、麩チャンプルーになります。

お肉も、豚肉だったり、スパムだったり、野菜も、定番のキャベツから、ありもののもやし、白菜、ほうれん草など、何でも合うのがうれしいですね。

今回は、もやしと、ネギ、豆腐、豚肉で作りました。

food

■豆腐ともやしのチャンプルー

<材料>
・豚ばら肉
・もやし
・ネギ
・豆腐
・卵
・醤油
・出汁
・ごま油
・塩、胡椒

<作り方>
1 ネギは斜めに切り豆腐ともやしは水気を良くきっておきます。
2 温めたフライパンに豚肉とネギをいれ炒めます。お肉に火が通ったらもやしをいれて塩コショウを。
3 豆腐、醤油と出汁を入れて水分がなくなってきたら、溶き卵を入れます。豆腐の水気も飛ばしたら完成。仕上げにごま油をちょっとかけましょう。鰹節があれば必須です。

本当は木綿豆腐で作るのですが、今回はなかったので絹で。味は良いですが、もやしとあいまって水分でまくりですね。よく水気が飛ぶまで炒めましょう。ラー油をかけたり、味付けを薄めにして、<お酢、豆板醤、醤油、ごま油>をかけても美味しいですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
公開日:
最終更新日:2014年04月11日
生漢煎防風通聖散
ソイドル
マロンポリフェノール
  • 診断
  • 糖質オフなおかずやおつまみ
  • 砂糖のかわりになにつかう