プチ糖質制限弁当:鮭のバター醤油焼き、豆腐チャンプルー、小松菜の酢の物など

スポンサーリンク

昨日久しぶりに米を炊いてしまいました。。。

なので今日は半糖質制限弁当となります。もちろん、お弁当の半分ご飯で埋めるなんてことはしませんよ!
entou

<本日の“プチ”糖質制限お弁当メニューレシピ>
・鮭のバター醤油焼き
・豆腐ともやしのチャンプルー
・小松菜の酢の物
・トマト

■鮭のバター醤油焼き
<材料>
・鮭
・塩、胡椒
・醤油
・バター
・酒
<作り方>
・フライパンを熱し、バターをいれます。とけてきたら塩コショウした鮭を皮目から焼きます。
・両面焼きお酒をいれてじっくり中まで火を通します。最後に醤油をかけて完成です。
紫蘇を添えました。一緒に食べると美味しいですよ。

豆腐ともやしのチャンプルー
リンク先をご覧ください。
チャンプルーは多めにつくって、「豆板醤、酢、ごま油、醤油」を混ぜたタレ(もしくは+おろし生姜)をかけると味が変って2度楽しめますよ!

■小松菜のおひたし
<材料>
・小松菜
・酢
・醤油
・ごま油
<作り方>
茹でた小松菜の水をきって、調味料で合えるだけ!

トマトは切って入れただけです。

お米は入っていますが、小さいほうの容器に半分だけ。だけとはいえけっこう入ってるんですけど。
糖の吸収を抑える酢の入った小松菜を先に食べて、チャンプルーとトマトを食べて、最後にご飯と鮭をたべました。やっぱり鮭とご飯は切り離せなかった・・・。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
公開日:
最終更新日:2014年04月11日
  • アヤ子とミチ太
  • 診断
  • 糖質オフなおかずやおつまみ
  • 砂糖のかわりになにつかう
  • 外食の糖質制限術