糖質制限ダイエット中のコンビニでのメニューの選び方。

スポンサーリンク

毎日コンビにを活用している方も多いのではないでしょうか?

食事のコーナーに行ってしまうと誘惑が多いものです。その中でも、糖質の無いものをしっかり選びましょう。定番メニューから糖質の高い避けたい商品と、糖質の少ないオススメの商品をピックアップしています。

ローソンphoto by Yuya Tamai

お弁当、総菜コーナーで糖質制限

お米や麺が入っている弁当は全部NGと思いましょう。あと気をつけたいのは、ジャガイモを使ったお惣菜や、小麦粉がけっこう入っている商品。低カロリーな春雨スープも結局糖質なので遠慮しましょう。

糖質の少ないOKメニュー

温める惣菜系:レバニラ炒め、ほうれん草のソテー、鳥の塩焼き、ウインナー炒め(ポテト付はNG)、ゴーヤチャンプルーなど
冷たい惣菜系:・ほうれん草の胡麻あえ、酢の物、冷奴、エビマヨなど
カップ麺、スープ:麺や米や春雨が入っていなければOK。コンニャク麺も可。

糖質の多いNGメニュー

おにぎり:全般NG
お米の入っている弁当:全般NG
カップ麺、スープ:麺、米、春雨が入っているもの全般NG
パスタ、うどん、蕎麦など麺類:全般NG
温める惣菜系:ジャーマンポテト、肉じゃが、和風の煮物、餃子、春雨スープ、お好み焼きなど

サラダコーナーで糖質制限

基本OKなサラダですが、イモ、かぼちゃ、パスタを使ったものはNGです。また、ドレッシングは糖質量をチェックして選びましょう。

糖質の少ないOKメニュー

・葉もの野菜のサラダ
・豚肉や鶏肉&葉もの野菜のサラダ
・海藻サラダ
・豆腐サラダ
・豆サラダ

糖質の多いNGメニュー

・ポテトサラダ
・かぼちゃサラダ
・パスタサラダ

野菜の糖質量が知りたいかたはこちらも一緒にチェックしましょう。
低糖質な食べ物、高糖質な食べ物【野菜編】

缶詰・瓶詰め・乾物系で糖質制限

話題の缶詰。“かんつま”ブームもあり、種類も豊富、味もおいしいですよね!糖質が少ないものも多いです。缶詰をもっと知りたい方はこちらをどうぞ
流行の缶詰!糖質制限中に食べていいもの、悪いもの一覧。

糖質の少ないOKメニュー

・ザーサイ
・サバの水煮、ホタテ缶詰、かに缶詰
・メンマ(少量なら)
・焼き海苔

糖質の多いNGメニュー

・おかずのり、味付け海苔
・サバなどの味噌煮

飲み物で糖質制限

液体×糖質は一瞬で血糖値を上げるダイエットには不向きな商品です。ジュースと言われるものは炭酸であれ野菜ジュースであれ止めておきましょう。

糖質の少ないOKメニュー

・水、お茶、無糖紅茶、コーヒーなど
・無糖炭酸水
・無調整豆乳
・牛乳(多少は)

糖質の多いNGメニュー

・フルーツジュース
・野菜ジュース
・ミルク、砂糖いりコーヒー、紅茶
・炭酸飲料、清涼飲料水

お菓子で糖質制限

糖質のかたまりのようなお菓子はもちろんNG。人口甘味料を気にしなければ、「糖質ゼロ!」、「ゼロカロリー!」とか書かれているものは血糖値を上げませんので食べてOKです。

糖質の少ないOKメニュー

・低糖質のチョコレート(少量)
・こんにゃくチップス
・糖質ゼロゼリーなど
・糖質ゼロ和菓子など

糖質の多いNGメニュー

・スナック菓子、チョコレート、ケーキや和菓子など全般

やはりわかっていましたが、コンビニ一番の売り、お弁当、おにぎり、そしてスイーツはほぼNGです。しかし、ほとんどの商品の炭水化物量が一目でわかるのもコンビニの良いところ。賢く選んで頼りましょう。

当サイトでは、コンビニ以外にも、外食で糖質制限ダイエットをするコツや、家で食べるご飯でどんな食材を気にしたら良いのかをまとめています。トップページから確認いただくと、気になる糖質制限のダイエット方法にたどり着きやすいかと思いますので、まずは→糖質制限ダイエットのトップページからご確認ください。

スポンサーリンク

公開日:
最終更新日:2014年01月27日
  • アヤ子とミチ太
  • 400kcal
  • 糖質オフなおかずやおつまみ
  • 砂糖のかわりになにつかう
  • 外食の糖質制限術
最新の更新情報