美味しいものがてんこ盛りな秋の味覚を味わおう!9~11月が旬の糖質の少ない食材、多い食材。

スポンサーリンク

最近は夜の気温も下がり、日に日に秋深まる・・といった感じですね。

秋といえば食欲の秋。炊き込みご飯や、焼き物など、たくさん美味しい旬のものが出てくるタイミングです。

マツタケご飯
糖質制限ダイエット中に食べたい食材、残念ながら我慢しなければいけない食材を確認しましょう。糖質が多い食材少ない食材の紹介です。

糖質の少ない秋の味覚

スーパーにも並んでいるこれらの旬の味覚は、糖質も少ないので進んで食べましょう。旬のものは栄養が多いです。その栄養をしっかり摂る料理法を選ぶことをオススメします。

食材 糖質
サンマ 1尾(約140g) 0.14g
秋鮭 1切れ(約100g) 0.1g
マツタケ 1本(40g) 1.4g
秋ナス 1本(100g) 2.9g

■旬のサンマは脂が乗って美味しいですよね。出来れば青魚の良質な油を酸化させずに摂取したいので、生のまま食べるか、焼いたものにレモンを絞って頂くと良いでしょう。

■秋の鮭も脂が乗っていて美味しいですね。脂溶性のビタミンDが豊富なので、脂と一緒に調理することをオススメします。オリーブオイルでソテーしたり、バターと野菜で焼いたりしても良いですね。また、あの赤い色はアスタキサンチンと呼ばれる抗酸化力が高いもの。老化防止、血液サラサラなどのうれしい効果があります。

■キノコの王様、マツタケ。そもそも少量しか食べられないので気にするほどの栄養は摂らないとは思いますが。多いのはエネルギーの代謝を助けるナイアシンや、体を作るビタミンD、B1、B2、B6 など。食物繊維も多いので、食事の序盤に食べましょう。

■秋ナスはビタミンK、葉酸、食物繊維が多く含まれています。骨を作るのに重要なビタミンKは、脂溶性ビタミンなので脂で炒めたりして食べましょう。

糖質が多い秋の味覚

秋の旬の食材には糖質が多いのも事実。以下のような食材は、ダイエット中であればやめておきましょう。

食材 糖質
サツマイモ 1本(200g) 71g
新米 お茶碗1杯(約120g) 44.2g
(約100g) 39.2g
銀杏 1パック(83g) 26.8g
サトイモ 小5個(100g) 11g

炊いたり、煮たりして、ホクホク感を楽しむような秋の食材は総じて糖質が多め、旬のものは糖度が多いので、より気をつけたほうが良いでしょう。

とはいえ、食卓から季節感がなくなってしまうのは寂しいもの。糖質が高い旬の食材は、たとえば炊き込みご飯などにはせず、ほかの野菜と一緒に蒸したり、ゆでたり、焼いたりして、少量楽しむようにしましょう。

栗であれば、栗ご飯ではなく、栗と豚バラの炒め物にしてみたり、サツマイモもスイートポテトにするのはなくグリルしてつけ合せにしたりして楽しむのが良いと思います。

季節を問わず、どんな食材を食べるべきか確認したいかたは、こちらのトップからメニューを確認して見てください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
公開日:
最終更新日:2013年12月10日
生漢煎防風通聖散
ソイドル
マロンポリフェノール
  • 診断
  • 糖質オフなおかずやおつまみ
  • 砂糖のかわりになにつかう