本日の糖質制限弁当レシピ:鮭ポン酢、鶏胸肉のマスタードソース、スクランブルエッグなど

スポンサーリンク

9月になりましたけど、まだまだ秋って感じはしませんね。暑い日が続きますので、お弁当の温度管理にはしっかり気をつけましょう!

さて、本日のお弁当は糖質がはいっていないタンパク質が多めのお弁当。

ここ数日旅行にいき、ばっちり炭水化物をとってしまったので、今日から調整です・・・

今日の糖質制限弁当メニュー

・鮭と満願寺唐辛子のポン酢がけ
・鶏胸肉のマスタードソース
・スクランブルエッグ
・オクラサラダ
・トマトとバジルのサラダ
弁当

鮭と満願寺唐辛子のポン酢がけ

<材料>
・鮭
・満願寺唐辛子
・オリーブオイル
・ポン酢
・塩

<作り方>
1 鮭は軽く塩をふり、オリーブオイルで皮目から焼きます。
2 満願寺唐辛子は一口大に切って素揚げします。
3 最後のあわせてポン酢をかければ完成。

ポン酢だけでももちろん美味しいですが、ポン酢と柚子胡椒をあえても、大根おろしをのせても美味しいですよ!

鶏胸肉のマスタードソース

<材料>
・鳥の胸肉 1枚
・マスタード 大さじ1
・醤油 大さじ1
・レモン汁 少々

<作り方>
1 鳥の胸肉は軽く洗い、筋を切り、沸騰したお湯にいれて、火弱火にして茹でます。
2 調味料をまぜたソースをかけます。

お弁当なのでソースは別添えにしてしまいました。でもかけてしまっても全然大丈夫だと思います。

その他

■スクランブルエッグ
調味料なし、卵をふわっと焼いただけのスクランプルエッグです。炭水化物抜き、おかずだけの日は、こういった味のないおかずが入っていると箸休めになります。

■オクラサラダ
ゆでたオクラにポン酢をかけただけのサラダです。

■トマトとバジルのサラダ
トマトとバジルの葉っぱを、オリーブオイルであえただけのサラダです。食べる前に塩をふりましょう。先にふると、トマトの水分がでてしまいます。

まだ糖質制限ダイエット初心者なので、ご飯が少量欲しい、炭水化物がちょっと摂りたいという場合は、各おかずご飯を1/3量もっていったり、つけ合せ的に素パスタを入れていきましょう。

※味付けをしていないパスタです。少量のオリーブオイルであえておくとくっつきません。

初心者の方は、プチ糖質制限食というのを実行してみると良いと思います。糖質制限ダイエットバイブルのトップページから、糖質制限ダイエットとは見てみてください。

どうしても、こうした糖質制限のおかずだけを食べても血糖値が上がらないので「食べた気がしない」、「満足感が無い」と思うのは誰もが通る道。

そこで結局お菓子を買ってしまったり、おにぎりをコンビニで買ってしまったなんてことになっては元も子もありません。まずは自分ができる範囲でおこないましょう。徐々に減らしていけば良いのです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
公開日:
最終更新日:2013年10月18日
生漢煎防風通聖散
ソイドル
マロンポリフェノール
  • 診断
  • 糖質オフなおかずやおつまみ
  • 砂糖のかわりになにつかう