たくさんつくって使いまわそう。低予算・低糖質フードでつくる、美味しいレシピ!

スポンサーリンク

糖質制限ダイエット食は、ふだんお米やパスタやうどん、中華麺、芋などの食材を使わずに、他の低糖質な料理を食べなくてはなりません。

美味しいのでおなかは満足するものの、お財布が若干ため息をついてしまうことも。

炭水化物は主食なだけあって安価ですよね。おかずはどうしても高くついてしまいます。たとえば、貧困国やお金の無い地域では、先進国よりも太っている人が多い・・・なんて話もあります。これは食べるものを選ばないと、どうしても主食が多くなり、糖質を過剰摂取してしまうということ。

でも、糖質制限食は続けたい!と思うと、ついついこちらの食材がよく登場します。
主食を抜いたらお金がかかる!!!そんなあなたにオススメする低予算・低糖質フード。
ということで、これらの食材をつかった低糖質&低コストなレシピ紹介です。

例えばこんな低コスト&低糖質&美味しいレシピ

ここにあげた食材で、たとえばこんな料理はどうですか?安くあがって、もちろん低糖質です。
もやし

■キャベツと鶏肉のトマト煮こみ

<材料>
・キャベツ(半玉) 98円
・シメジ (1パック) 98円
・ホールトマト缶 98円
・鶏胸肉 (200g) 100円
・オリーブオイル 適量
・塩コショウ (少々)
・ニンニクみじんぎり (1カケ)
・コンソメ (1個)
・醤油 (大匙1)

<作り方>
1 キャベツはざく切りに、鶏肉は一口大にします。
2 鍋にオリーブオイルとニンニクをいれて熱します。
3 鶏肉を入れて火を通し、キャベツ、シメジを入れてザッと炒めたら塩コショウをし、ホールトマトとコンソメを入れます。
4 15分くらい弱火で煮込み、最後に醤油をいれて味を調えて完成。

<使いまわし!>
・鶏肉以外の部分を焼き魚にかけてソースに
・コンソメスープとわって、トマトスープに
・アンチョビを入れて煮ることで、ちょっとリッチな味に

安いホールトマトを使って、大量生産です。数日分持つのがうれしいですよね。

■もやしの坦々スープ

<材料>
・豚小間 (150g) 150円
・もやし (1袋) 49円
・生姜みじん切り 1カケ
・ニンニクみじん切り 1カケ
・ごま油 少々
・塩コショウ
・坦々スープ
(練り胡麻大匙2~3、醤油大匙1、味噌大匙2、中華スープ2カップ、豆乳100ml、豆板醤おこのみで)

<作り方>
1 鍋にごま油をひき、ニンニクとしょうがを熱し、豚小間を炒めます。
2 もやしをいれてザッと炒め、坦々スープを入れて火が通ったら完成。塩コショウで味を調えます。

<使いまわし!>
・豆腐にかけて坦々豆腐に
・ゆでた糸こんにゃくをいれて麺風に
・水分を飛ばすように煮詰めて、青梗菜などにかけるソースに

お好みでラー油と山椒をかけるとさらに美味しいですよ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
公開日:
最終更新日:2013年10月18日
生漢煎防風通聖散
ソイドル
マロンポリフェノール
  • 診断
  • 糖質オフなおかずやおつまみ
  • 砂糖のかわりになにつかう