素麺がはいったプチ糖質制限弁当です。

素麺は、1食の分の1/3量はいっています。パンやご飯に比べるとやや血糖値の上昇が緩やかなのですが、もちろん量は控えましょう。

夏なので唐辛子やナンプラーを使いエスニック風にしています。

今日の糖質制限お弁当レシピ

素麺弁当
・空芯菜の炒め物
・蒸し鶏のエスニック風
・ガパオ素麺
・ナムル

■空芯菜の炒め物

<材料>
・空芯菜 2束
・ニンニク 2かけ
・ナンプラー 大匙2
・オイスターソース 大匙1
・鶏がらスープ 大匙半分
・酒 大匙2
・油 
・タカの爪
<作りかた>
1 空芯菜は4cmほどに切ります。ニンニクはみじん切りにします。タカの爪は輪切りにします。
2 フライパンに油、ニンニク、唐辛子をいれ焦げないよう香りが出るまで炒めます。
3 空芯菜の茎→葉っぱ→調味料全部 の順で強火で炒めて完成です。

■蒸し鶏のエスニック風
<材料>
・鶏モモ肉 1枚
・たれ(生姜、ニンニク、ナンプラー、ごま油)
<作りかた>
1 鶏モモにくは蒸し焼きにします。中まで火が通ったらスライスします。
2 生姜とニンニクはすりろし、ナンプラーとごま油とまぜたタレにつけて食べます。

蒸し器でも、鶏肉をいれた深めのお皿を、お湯を張ったお鍋にいれてふたをして弱火で蒸しても簡単です。

■ガパオ素麺
先日作った鶏肉とバジルの炒め物と素麺を絡めて食べるガパオ素麺。
素麺は茹でて、よく冷やし水を切り、ごま油などであえてからお弁当に入れましょう。
鳥挽肉のタイ風バジル炒め(ガパオ)!糖質制限中のエスニックは「天然甘味料」を有効活用。

■ナムル
こちらも前につくったナムルの残りです。
オリゴ糖を使ってつくる、ほうれん草ともやしとキュウリのナムル。

このメニューだと、パクチーとかがあれば完璧ですね。

素麺は、お酢とお塩を少しかけて【鶏肉バジル炒め】と一緒に食べるとおいしいです。

↓ 次はここをチェック! ↓

生漢煎は口コミ通りの効果がある?実際に買ってみて感想をレビューしてみました!