プチ糖質制限お弁当レシピ:ネギの肉巻き、人参炒め、ほうれん草を油揚げのサッと煮など

スポンサーリンク

前は糖質抜き弁当を心がけていたんですが、最近はちょっとご飯を入れるようなりました。お昼だけ炭水化物を摂取するプチ糖質制限生活です。

これから糖質制限を始める人は、手始めにこれくらいから始めると良いと思います。
低炭水化物弁当

今日のプチ糖質制限メニュー

・ネギの肉巻き
・人参とソーセージの炒め物
・ほうれん草と油揚げのサッと煮
・卵焼き

■ネギの肉巻き
<材料>
・ネギ
・豚肉(バラ、こま、ロース等なんでも)
・塩コショウ
・生姜醤油
・和風だし
・酒
<作り方>
1 ネギを6cmくらいに切ります。青ネギ、九条ねぎ等ならそのまま切り、長ネギなど太めのネギならさらに縦に切って細くしましょう。
2 ネギを数本つかみ、塩コショウをした豚肉でクルクルと巻いていきます。
3 熱したフライパンで全面焼き、お酒とすりおろした生姜をいれたお醤油を入れてふたをし蒸し焼きにして完成。

全面焼いて、あとで生姜醤油をかけてもOKです。ネギは太いままだと食べにくいので、細ぎりにしたのを何本かまとめるようにしましょう。

■人参とソーセージの炒め物
<材料>
・人参
・ソーセージ
・ニンニク
・オリーブオイル
・唐辛子
・塩、胡椒
<作りかた>
1 人参は千切りに、ソーセージは薄くスライスします。
2 フライパンでオリーブオイル、唐辛子、ニンニクみじん切りを焦がさないように炒めます。
3 ソーセージ、人参を入れてしんなりするまで炒め、塩コショウしたら完成。

■ほうれん草と油揚げのサッと煮
<材料>
・ほうれん草
・油揚げ
・コンニャク
・和風出汁
・醤油
・ごま油

<作りかた>
1 お鍋に水と和風出汁、醤油、コンニャクをいれて沸騰しない程度に熱します。
2 油揚げをいれてさらに10分くらい弱火で放置。
3 最後にほうれん草を入れて、少ししたら火を止め冷ましましょう。食べる前にあっためて、ごま油を少量たらして完成。

本当はお砂糖やみりんをいれたいところですが我慢。冷やすことで味がしみこみます。最後にごま油の風味を足すことで、お砂糖がない甘味をコクでカバーしましょう。

あとは普通の卵焼きなのではぶきます。

ほうれん草煮も、卵焼きも、ネギの肉巻きも、みりんやお砂糖をいれたほうが和食らしくおいしいのですが、入れない味になれてくると、市販の料理がすごく甘く感じてきます。

人参なんかも糖質がある野菜なので、その甘味を感じましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
公開日:
ソイドル
マロンポリフェノール
  • 診断
  • 糖質オフなおかずやおつまみ
  • 砂糖のかわりになにつかう