揚げ物や、お好み焼きなど、そもそも糖質が気になるものに使うことが多いソース類。でも、料理に旨みをだしたり、隠し味になったり、キャベツと卵と豚を焼いたものにかければ一気に粉モノを食べているような感覚にもなるという優秀ソース。

調味料

普段は敬遠してしまうこれらの調味料ですが、糖質が抑えられているものが手元にあれば、料理の幅もひろがりますね!

低糖質ウスターソース

ウスターソースの糖質は、100gあたり26.3gと高め。お好み焼きなんかにたっぷりぬったり、意外と使用量も多いです。そんなウスターソースにも、低糖質ウスターソースが存在します。チェックしてみてくださいね。

調味料 糖質量(100g中)
ウスターソース 26.3g

株式会社京都高雄倶楽部 糖質オフ ウスターソース 甘口

すごい低い糖質量ですね!人口甘味料のアセスルファムK・スクラロースがはいっています。

調味料 糖質量(100g中)
京都高雄倶楽部ウスターソース 甘口 5g

キッチンで作った美味しいソース(10g×お徳用30パック)

マンゴーなどの果物を上手に使い、甘味と旨味をきかせたコクのあるソースです。少量っぽいですが、アセスルファムK・スクラロースがはいっています。

調味料 糖質量(100g中)
キッチンで作った美味しいソース 5g

有機野菜使用糖類カロリーハーフソース300ml糖質50%カロリー50%塩分20%カット!

ほかのものに比べると糖質はありますが、エリスリトールという天然甘味料以外、人口甘味料などは使っていません。

調味料 糖質量(100g中)
有機野菜使用糖類カロリーハーフソース 10.6g

低糖質お好みソース

ウスターソースよりもとろみがあって濃厚なお好みソースはその分糖質も若干高め。しっかり低糖質なものを選びましょう。

調味料 糖質量(100g中)
お好みソース 31g

株式会社京都高雄倶楽部 糖質オフ おこのみソース

糖質70%オフの甘くてスパイシーなおこのみソース。少量そうですがアセスルファムKがはいっています。

調味料 糖質量(100g中)
京都高雄倶楽部糖質オフおこのみソース 9.3g

低糖質とんかつソース

こちらお好みソース同様に濃厚なので若干糖質が高めです。低糖質な商品を選びましょう。

調味料 糖質量(100g中)
とんかつソース 29.9g

株式会社京都高雄倶楽部 糖質オフ とんかつソース

揚げ物に定番のとんかつソース。糖質70%オフです。少量そうですがアセスルファムKがはいっています。

調味料 糖質量(100g中)
とんかつソース 8.5g

さすがにとんかつソースやおこのみソースは商品数が少ないですね!確かに、ウスターソースで代用がきくので必要ないかもしれませんが、ドロッとした濃厚さを味わうならやはりとんかつソースやお好みソースが欲しいところですよね。ここまで糖質オフの商品を見てしまうと、普通のものはもう手に取れなさそうです。

低糖質ソースを料理に活用

お好み焼きもとんかつも、糖質が気になる料理です。ですが、ソースで楽しむ料理と言えば、串かつやカツなどの揚げ物。そしてお好み焼き、たこ焼きなどの粉モノが主です。せっかくソースの糖質を押さえても、料理が糖質の多いメニューではしょうがないですよね。そこで料理自体も糖質の少ないものを作りましょう。

お好み焼きの代わり

お好み焼きの代理メニューです。通常は小麦粉を使いますが、ここでは使わずに卵のみを使います。

作り方は簡単。豚ばら肉をフライパンで両面軽く焼き、切ったキャベツを一緒に炒めます、しんなりしてきたらといた卵をかけて一箇所に寄せ、両面焼き色がついたら完成。低糖質なお好み焼きソースをかけ、青海苔の鰹節を散らせば完成です。
  

とんかつの代わり

とんかつだけでなく、小麦粉とパン粉を使う揚げ物「カツ」は糖質が高め。カツではなく、小麦粉だけを軽くつけて揚げたものにソースや辛子を添えて食べましょう。豚ロース肉や、豚バラでネギや紫蘇、トマトなどを巻いたもの、そのほか串揚げにするような材料なら美味しく仕上がります。わざわざ揚げなくても、油を多めに引いたフライパンで両面こんがり焼くだけでも十分です。

糖質制限中も、ちょっとしたコツで食事を楽しむことができますので、色々工夫をしてみましょう。

↓ 次はここをチェック! ↓

生漢煎は口コミ通りの効果がある?実際に買ってみて感想をレビューしてみました!