プチ糖質制限ダイエット弁当!きくらげと卵の肉炒め、蒸し鶏、お豆腐、高菜のパスタなど

スポンサーリンク

パスタが1/3量くらいはいってしまっているので、プチ糖質制限弁当です。

あまり写真だとわかりませんが、昨日、北海道きのこ生産総合研究所 (略称:きのこ総研)なるところの「生きくらげ」をスーパーで衝動買いしてしまい、今日はその炒めものメインメニューです。

きくらげをはじめとしたキノコ類は、カロリーもないので、もちろん糖質もゼロ。ダイエット中は是非とも取り入れたいメニューですね。

今日の糖質制限弁当メニュー

・きくらげと卵、豚肉の炒め物
・蒸し鶏の紫蘇あえ
・冷奴
・高菜のパスタ
・彩り兼付け合せ:レタス、トマトなど

糖質制限弁当

■きくらげと卵、豚肉の炒め物 2人前

<材料> 
・きくらげ 1パック
・卵 3個
・豚肉 200g
・長ネギ 1本
・小松菜 1束
・生姜みじんぎり 1カケ
・ニンニクみじん切り 1カケ
・あわせ調味料(醤油大匙2/清酒大匙2/中華出汁100ml/生姜すりおろし大匙1)
・ごま油 適量
・塩 少々

<作りかた>
1 豚肉、長ネギ、小松菜、きくらげは一口大にざっくり切ります。卵は溶いておきます。
2 フライパンにごま油を少し多めにひき、熱々に熱します。そこに一気に溶き卵をいれます。ふわっとなったところをお玉でかき回して、適度に固まったら一度お皿に移しておきます。
3 まだフライパンに油をひきなおし、熱されたらニンニク、生姜、豚肉、長ネギの順にいれて炒めます。火が通ったら、あわせ調味料、小松菜ときくらげをいれて強火で炒めます。しんなりしたら先程の卵をいれて完成です。

本来砂糖やみりんを入れるのですが、薬味を多めにして糖質制限な味付けに。卵の1手間は、仕上がりが全然違うので是非やってください。

■高菜のパスタ
<材料> 
・パスタ 1束
・高菜 大匙1くらい
・じゃこ お好みで適量
・豚肉 50gくらい
・オリーブオイル 適量
・ニンニク 1カケ
・バター1カケ
・めんつゆ 適量

<作りかた> 
1 フライパンにオリーブオイル、ニンニク、高菜、じゃこ、豚肉をいれて熱します。
2 パスタを茹で、茹で汁を(1)のフライパンに少しいれて、バターをいれます。パスタをいれ、すこしだけめんつゆをいれて味をととのえて完成。

高菜の塩がでるので、ほかに塩系はいりません。最初に高菜とじゃこと豚肉をゆっくり炒めるとしっかり味がでますよ。

■蒸し鶏
蒸し鶏の作り方はこちらをどうぞ
毎日のお弁当に!おつまみに!便利な常備菜、塩麹蒸し鶏の作りかた。
きった蒸し鶏を、生姜、醤油、ごま油であえて紫蘇をちらしました。

■冷奴
きって胡麻をちらしたもの。醤油は食べる前にかけましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
公開日:
最終更新日:2013年07月18日
  • アヤ子とミチ太
  • 診断
  • 糖質オフなおかずやおつまみ
  • 砂糖のかわりになにつかう
  • 外食の糖質制限術