食欲が無い時に食べたい!ビタミンCや消化酵素が豊富な大根のさっぱり糖質オフサラダ

スポンサーリンク

暑い日。食欲もなく(ダイエット中に食欲がないのは良いことなのかもしれませんが)、なんだかバテてるなぁという時、さっぱり冷たい大根サラダがオススメです。
大根サラダ糖質制限
大根の糖質は100g中2.7g。人参(6.1g/100g)やごぼう(9.8g/100g)など他の根菜は糖質がに比べて低いのが特徴です。

さらに、大根にはビタミンCが豊富な野菜なので、肌にもよく抵抗力もアップ。さらに消化酵素ジアスターゼで消化を促進してくれますので胃ももたれません。

これらの栄養、熱に弱いため、サラダなどで食べるのが1番なんです。食べる直前に調理しましょう。

大根とじゃこのサラダ

<材料>
・大根
・紫蘇
・ちりめんじゃこ
・胡椒
・塩
・ごま油
・ポン酢

<作りかた>
1 大根はお好みの感じで切ります。今日は粗い千切りにしました。
2 切った大根とちりめんじゃこを塩とごま油であえます。
3 紫蘇をのせ、少量のポン酢をかけて完成。

<コツ>
先に塩とごま油で野菜をあえておくと、若干糖質のあるポン酢の量は少なめでも味がちゃんとしますよ。このごま油をオリーブオイルに変えても美味しいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
公開日:
最終更新日:2014年04月11日
ソイドル
マロンポリフェノール
  • 診断
  • 糖質オフなおかずやおつまみ
  • 砂糖のかわりになにつかう