糖質制限お弁当レシピ:お好み焼きもどき、豚の冷しゃぶ、山芋サラダ、コンニャクの煮など

スポンサーリンク

お好み焼きが食べたい!と思って、粉を使わないお好み焼き風なものをお弁当に。

お好み焼きモドキには、中味にキャベツタップリ!しかも付け合せもキャベツにしてしまったので、もはやキャベツ弁当です。

今日の糖質制限弁当レシピ

・お好み焼きもどき
・玉こんにゃくとレンコンのサッと煮
・冷しゃぶ
・山芋サラダ
bento

■お好み焼きもどき 低糖質度★★★
なぜか夏に食べたくなるのが粉もん。糖質制限中、粉もんは我慢して、その擬似的なものを食べましょう。なんだかんだ、触感と味わいが近いので、同じような満足感はありますよ!
粉もんが食べたい!と思ったときの“お好み焼きもどき”の作りかた

■玉こんにゃくとレンコンのサッと煮 低糖質度★★

<材料>
・玉コンニャク
・レンコン
・だし汁
・醤油
・オリゴのちから 少量

<作りかた>
1 玉こんにゃくはみずでよく洗います。レンコンは薄切りに。
2 お鍋にだし汁を入れて、火をつける前からレンコンをいれます。
3 熱されてきたらコンニャク、残りの材料をいれて弱火で煮て完成。

レンコンは100g中に13.7gの糖質があるので、野菜のなかでは多いほう。まぁこれくらいの量ならという感じでいれていますが、気になる方は大根とか、小松菜に変えましょう。

ちなみにオリゴ糖(オリゴのおかげ)デビューをしました。これがデビュー戦。レビューは今度書きます。レンコン&オリゴで★2つというところでしょう。

■冷しゃぶ 低糖質度★★★
<材料>
・豚ロース肉
・紫蘇
・塩
・ごま油
・ポン酢

<作りかた>
1 お肉をゆでます。
2 冷水で冷やします。
3 胡麻油と塩でお肉をあえます。最後に気持ち程度ポン酢をたらして完成。

ポイントは、ポン酢の前に塩とごま油で味を調えること。糖質が入っているポン酢がごく少量ですみます。

■山芋サラダ 低糖質度★
<材料>
・長いも
・海苔
・青海苔
・醤油

<作りかた>
1 長いもを切ります。
2 きざみのりと青海苔、醤油であえて完成。

長いも・・いもですからね、本来NGなんですが、大好きなので、これだけは食べています。ちなみにジャガイモは100g中24gほど。長いもは13gほど。ただ、長いもは「ムチン」というあのネバネバのおかげで、血糖値は急に上昇しません。もちろん食べすぎは注意ですよ!あと、焼くとムチンがなくなるので生で食べましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
公開日:
ソイドル
マロンポリフェノール
  • 診断
  • 糖質オフなおかずやおつまみ
  • 砂糖のかわりになにつかう