糖質制限ダイエット弁当!鶏のガーリックバター焼き、オムレツ、ほうれん草のナムルなど

スポンサーリンク

昨年のお弁当は、冷たい蕎麦や、ソーメンなんかを持ってきて食べていた気がするのですが、今年はそれは諦めております。

今日の糖質制限お弁当レシピ

・鶏のガーリックバター焼き
・オムレツ
・ほうれん草のナムル
・鶏団子と白菜煮
・春雨サラダ
bent

■鶏のガーリックバター焼き
「ガリバタチキン!」のCM見たら食べたくなってしまったので作りました。ただし、市販のタレは砂糖けっこう入っているのでダメですよ。手作りしましょう。
糖質制限なおつまみ!子どもじゃないけど飛びつくガリバタチキン。

■オムレツ
<材料>
・卵
・オリーブオイル
・牛乳
・塩コショウ
<作りかた>
1 フライパンにオリーブオイルをしき、温めます。
2 他の材料を全部まぜた溶き卵を流しいれます。
3 ユルユルとかき混ぜ、はしっこにあつめてパタンと2つに折って完成です。
書くまでもないくらい、大変普通なオムレツです。塩コショウは薄めにして、他のおかずとあわせて食べましょう。

■ほうれん草のナムル
<材料>
・ほうれん草
・ごま油
・塩
・ガーリックパウダー
<作りかた>
1 ほうれん草を一口大にしてゆでます。
2 流水で冷やし、よく水を切って、調味料であえて完成。

■鶏団子と白菜煮
これはスープの具をそのままおかずとして入れました。少し水気を切ってあげて、生姜醤油をかければ完成です。
夜ご飯にぴったり!生姜の効いた、にらと白菜と鶏団子のスープ。

■春雨だけサラダ
こちらも、前日のスープを利用。春雨を水に戻すとき、スープにつけてあげると春雨自体に味がつきます。スープを煮立った状態でやると、春雨がねちょねちょになりますので、ぬるめの温度で戻しましょう。

それでも少しヌメっとするなら、春雨がもどってから、一度ザルで洗うとツルンとします。あまり味はつけずにごま油とポン酢と胡麻を少しだけかけます。

これ、春雨だけ、しかも薄味!というのがポイントでして、糖質制限ダイエット中って、おかずばっかりになりますよね。そんな時、どれも「ご飯に合う!」ものだとツラクなるのですが、こういったなんでもないものを入れると、箸休め的に、むしろ主食的な位置づけになるんです。

長く糖質制限食を続けるこつかもしれません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
公開日:
ソイドル
マロンポリフェノール
  • 診断
  • 糖質オフなおかずやおつまみ
  • 砂糖のかわりになにつかう